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集客するのにリフォームチラシは効果的か?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

さて7月に入って、社内では、あれやこれやの準備で慌ただしくなってきております。

私も、なぜか忙しくなってきて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラしております、、

では本日は、集客するのにリフォームチラシは効果的であるのか?

ということについて書いてみます。

結論、リフォームチラシは効果的

チラシって効果的なのですよね。

ただ、チラシだけとか、ネットだけ、とか新聞広告だけ、みたいな感じでは考えずに考えてくださいね。

チラシは、配布した、その日に電話が鳴る即効性のある集客ツールだと私は思ってます。

もちろんチラシを半年や1年後に持っていて電話くれるというお客様もいらしゃいます。

でも、ほとんどはチラシを配布した当日に電話がなります。

大事なのはお客様に何を伝えていき、どのようなアクションを取ってもらうのかが明確じゃないといけないと反響はでないです。

それともう1つ大事なことは過去の活動というのも私は大事だと経験しております。

これは私が集客に困っていた時の話になりますがかなり前の話になりますが、チラシを配布してもちっとも電話鳴らなかったことあったんですよね。

その当時を振り返ると、なぜチラシを配布しても鳴らなかったのか?ということが今なら凄く理解できます。

1つだけ理由を書くと、他社の真似やノウハウみたいなものを勉強していたので、キャッチコピーやどうでもいいことに拘りすぎて、一番大事な本質から目を背けていたんですよね。

ですから本質的な部分を考えるようになってから一発目のチラシは2000分の1で反響ありましたよ。

もちろん今では段々反響率は下がってきてますがそれでも一発目にチラシを配布した時に、全ての謎が解けた感じがしてスッキリしたのを今でも覚えております(笑)

こんなブログを書くと、そのチラシが欲しいとか見てみたいとか、おっしゃる方がいるのですが見て真似しても電話鳴らないんです。

この理由こそが本質的なことだということなんです。

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ちなみにチラシは今でも全然有効な集客手段であり、この本質を知っているか知らないだけのことであります。

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