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リフォーム訪問販売との差別化

河北
河北

おはようございます。

河北です。

3月も明日で終わりですね。

あっという間の3月でした。

すぐ4月でGWの5月などと言っていると今年も速攻で終わってしまいそうです。

さて今日は、リフォームの訪問販売との差別化はどうやって行うのか?ということについて書いてみます。

訪問販売と反響営業の違い

訪問販売系との差別化というのは凄く簡単なんですが、私どもは反響営業なので基本的には、その部分で差別化されているんです。

自分たちから行かなくても、お客様の方から電話がかかってくる仕組みにしているのであとは提案していくだけのことなんですよね。

でも面白いのですが訪問販売をやっていてから反響に変えていくとですね。

これが取れないんですよね。

なぜならこれはコンセプトの違いです。

例えば訪問販売って高い!というイメージがありますが、同じ業界にいるのでぶっちゃけて言いますと高いんですよ。

商品が違うとか、なんとか色々とあるみたいですが、基本は高いのが当たり前なんです。

人件費の問題と会社としてのコンセプトの問題だとは私は思います。

もちろん利益が高いのが悪いとかは思いません。

本当に良い物であれば開発する費用などもかかりますので、高くて当たり前ですからね。

ただ私がやっているリフォームは、ぶっちゃけて言いますと、どこのリフォーム屋でも購入できる商品です。

であれば自分なら同じ商品であれば安いとこから買いたいなと思うので、それを行っているだけの差別化です。

それじゃ安売りじゃないか?と勘違いされるのですが、安売りじゃないのですよね。

利益率を下げての値引きじゃないのです。

利益率は同じで仕入れや工程を見なおしただけのことなのです。

たったこれだけのことでも差別化って、できるのですよ。

これを丸投げしていたりすると、当然ですが請ける業者も利益が必要でありますので当然原価が高くなりますからね。

ですから私は反響でリフォーム会社を経営しております。

少しでも参考になれば嬉しく思います。

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