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リフォーム会社の経営者に大事なこと

河北
河北

おはようございます。

河北です。

2月もあっという間に過ぎていきます。

実は今年も社内で改革を行っておりますのでこちらも、また1年がかりで基礎をまず作ろうと思っております。

何をやっても時間は必要ですからね。

さて今日はリフォーム経営者に大事なことというのを書いてみたいと思います。

気遣いは全てのことに通じる

まぁリフォーム経営者だけではなく他の会社の経営者でも大事なことは私は気遣いだと思います。

気が利かない人って、やはり多いんですよね。

そして気遣いを間違えている人も凄く多いです。

例えば気遣いができない人に気遣いをしないさいと言うと、ドアを開けたり、食事中に水入れてくれたりとかね。

こういったことをします。

でもね、これじゃないのですよね。

こういうのって凄く嫌だなと私は感じるわけなんですよね。

ではなく、相手が望んでいることを先にしてあげる。とか、相手が心配していることを察知して先に教えてあげるというのが気遣いなんじゃないのかなと私は思います。

経営者の人で仕事出来る人だなぁ~と思う人はやはり凄く気遣いができる人が多いです。

例えば食事行っても、ごちそうしてくれる際に知らないうちに会計すませてくれていたりね。

こういうことをができる人って凄いなぁと思います。

そして社員に気遣いができる人が私はお客様にも気遣いができるのではないのかなと思います。

ですからリフォーム業関わらず気遣いができる人はやはり経営者向きなのかなと思います。

まぁそりゃそうですわね。

お客様に新しいサービスを行う上で、気遣いできない人ってサービスなど思いつかんわけですからね。

あくまで私が今までにお会いした社長差様ばかりですが上手く行っている人は凄い気遣いができる方が多かった気がします。

逆に、あんまり上手くいってないなぁと感じる社長様は気が利かない人が多かった気がします。

あくまで私の独断と偏見な意見ではありますがよければ参考にしてみてください。

まぁ私も気が利く方じゃないですけどね(笑)

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