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リフォーム 地域密着

河北
河北

おはようございます。

河北です。

毎日ブログ書くのが日課になってきましたので頑張って続けて書きたいと思います。

地域密着のリフォーム業のあり方

では本日はリフォーム地域密着について書いてみます。

リフォーム業となると地域密着が結構当たり前だと言われます。

うちもそうですが基本は地域密着で行いますが、たまに遠方の方からも仕事を依頼されます。

地域密着にする理由は、経費削減という理由もありますが、お客様から近いから安心などという理由もあります。

でもチラシが近所しか鳴らないんです。

当たり前のことかも知れないですが、チラシって配布すると解りますが

遠方からの電話って鳴らないんですよね。

やっぱり遠いという理由で電話の鳴りが悪いのです。

ただ、チラシ以外の集客方法も増えた現在は少し遠方でも、へっちゃらで問い合わせがきます。

さらに呼ぶだけ無料ならドンドン呼べばいいやみたいなノリでも来る方もいらっしゃいます。

少しお客様の考えも変わってきているなと感じます。

これは訪問販売やテレアポやハウスメーカーの顧客は別ですよ。

それ以外の地域密着で行っているリフォーム業者に限っての話です。

地域密着を浸透させていくと、お客様同士のコミュニティができあがったりしていきます。

あの人も、おたくでリフォームしたのであれば、、、

という感じですね。

ただ、近所付き合いがなくなりつつあるのでこれからは、どうなるのかは不明です。

もしかしたら、逆に近所の人がやったから同じとこでリフォームすると共通の話題ができてしまい、煩わしいから辞めておこう。

とか、そういったことになるかもです。

ただ業者の立場からすると地域密着が一番良いです。

現在ではネット広告も地域が、かなり細かく絞ることができつつありますので

ネットでもチラシでも地域密着で行うのが基本だということです。

ただ地域密着で行うと、苦情も地域密着で一気に広まりますので、そこだけは気をつけないといけないですね。

地域密着の基本はチラシです。

それも新聞折込ではなく、ポスティングが一番反響がいいです。

でも現実はできないのが難点ですね。

では、本日はこの辺で

リフォーム 地域密着