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追客のしかたリフォームではどうする?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

もう10月に入り完全に繁忙期に入った感じです。

大忙しで非常にありがたいことであります。

毎年ですが1年間仕込んで仕込んでという地味な作業をして、やっと繁忙期に成果がでるか、でないかが確かめることができるので成果がでてよかったとホッとしているとこです。

今日は追客の仕方は、どうやっているのか?

ということについて書いてみます。

リフォームの追客で気をつけること

リフォーム工事に限っては見積もりから契約までの期間があるので、その期間に見積もりだけ出して放置ということはあんまり、うちはしないです。

ただ、うち価格も安価で出しているので特別何もしなくても、お客様から電話かかってくることが多いですけどね。

でも追客をする場合は、基本は電話していき知りたいことを聞くようにしていきます。

・ズレた提案をしていないか?

・価格の問題で結論がでないのか?

・決定権者がダメだと言っているのか?

・時期はいつなのか?

現在返事がないのは、なぜなのか?

ということを電話で聞くようにしております。

もし提案がズレていれば再度提出させてもらう。

価格の問題であれば、安い仕様でもできる旨を伝えて再度アポ

決定権者がダメなら、その理由と一度だけアポをという感じで、対応するのと、やるのか、やらないのか?だけはハッキリするようにしていきます。

たったそれだけのことです。

よくDMを送って追客をするとか、面倒なことは一切しないです。

単純に担当者がお客様に電話してヒアリングを行うということをしていくということをしております。

たったこれだけのことで成約率は放置する時よりも変わってきます。

でもこれって、何でもそうだと思うのですがどの業界でも全然できてないですよね。

その点、リフォームは非常に追客しやすい業種だと思います。

見積もりを提出したら是非一度やってみてください。

本当に電話1本で決まってしまうことありますよ。

追客も重要だとは思いますが、その前に、まずは電話が鳴らないと話にならないと思う方もいらっしゃると思います。

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