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競合他社との差別化をリフォームでどうするか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

10月も下旬に差し掛かりましたが最後の追い込みですので非常にバタバタしているという感じです。

なんとか達成できるといいなぁ~と思いながら毎日を過ごしてます(笑)

では今日は競合他社との差別化について書いてみたいと思います。

差別化とはどういうものか

差別化って難しく考えすぎると迷ってしまうのですが、簡単だと思います。

リフォーム業界の事例で見ると迷ってしまうと思うので他の事例を見ていくと解かりやすいので書いてみます。

筋トレ・ダイエットのライザップって凄く有名だと思います。

あの業界での差別化というと、どうすればいいのか?

ということです。

一番簡単な差別化は、サービスは全く同じで料金を下げるだけです。

これでライザップは少し高いけど、もう少し安いならという感じで流行っている筋トレ・ダイエットジムって凄く多いなぁと見て感じます。

これも差別化ですよね。

それ以外だとゴールドジムというと、イメージ的にもうガチのマッチョたちがいるというイメージですよね。

実際に見に行ったことありますが、ガチの方が多いです(笑)

意外に気にしていくと、どの業界でも差別化やターゲットって凄くされているんです。

でもターゲットを絞ったからといって決してお客様が減るわけではなく逆に増えるのではないか?と私は感じているんですよね。

ターゲットを絞り、その層で圧倒的シェアを取る。

この方法が私は一番良いと思います。

リフォーム業における差別化を考える

これをリフォーム業界に置き換えるだけのことなんですよね。

価格なのか?デザインなのか?提案なのか?考えればいくらでもあると私は思います。

実際に、うちも地域密着なら地域密着での差別化を考えており実行していきます。

1つ公開してしまいますと取引先や会社で使用する場所は全て地域のものだということです。

当たり前のことかもしれないですが地域密着でやる以上、お客様は地域の方です。

であれば地域で有名にならないといけないのです。

うちは名古屋ですが、岐阜や三重で有名になっても仕方ないということです。

表面的には価格とか、そういったことしか見えないかもですが、会社の懇親会でも会社の車両でも印刷物でも何でもそうですが同じ地域で営業している会社様とお付き合いさせていただいております。

これをすることで、その店に来る他のお客様などもうちのことを知ることができるのですよね。

地域密着方法でやっているビジネスは必ずこういったことを気にして行っております。

すると、紹介なども増えるんですよね。

これを、もう10年近くやっているので地域ではそれなりにお客様が付くようになったのです。

しかしHPやネットを見ると、ただ安売りの会社だと判断されがちであるのですが、実は違っていてその店、店によってやり方や方針を変えているのが本当のとこです。

これが、地域での交流なくして自分だけ仕事が欲しいと言っても、誰も信用しないですからね(笑)

こんな当たり前のことから、やっているというのが多少でも差別化になっているのかもしれないですよ。

あくまで私のやり方ですので意見は様々だと思いますがよければ参考にしてくださいね。

差別化の方法など、本当にいくらでもありますよ。

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