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競合他社との差別化でリフォームはどうすれば

河北
河北

おはようございます。

河北です。

3月も、もう残り僅かになってきましたね。

今年も、やるべきことが多すぎて1つ1つこなしていかねばならんです。

ただ1年間でやれることって、やはりたかだかしれているなぁ~と最近感じます。

だから継続してコツコツ1つのことを行っていくのって大事だなと最近本当に思います。

今年も2~3つ進めばいいかなぁと思ってます。

では今日は競合他社との差別化でリフォームはどう差別化すればいいのか?

ということについて書いてみます。

具体的に差別化とは

差別化というのは、他社を見ていると凄く解るのですが、一番簡単なのはハウスメーカーを客観的に見ると一目瞭然ですが、ハウスメーカーってお客さんを絞っているのですよね。

これは、どう絞っているのか?

ということを見れば解ると思いますが価格です。

価格が高いというイメージがすでにありますので、ある程度の年収がないとハウスメーカーにはいかないというようにお客様を絞ってます。

また逆に大手の建売会社を見ると今度は、ハウスメーカーの層ではないお客様に絞っておりますよね。

チラシを見れば一目瞭然ですが価格です。

価格を打ち出すということだけでも実は差別化ということができるのです。

ではリフォームに置き換えるとどうなるのか?

ということを考えてみると面白いです。

価格なのか?

もしくは地域なのか?

デザインなのか?

商品なのか?

差別化をする方法など沢山あります。

あとは自分が、どこを差別化しやすいか?

そこを見極めて広告を行えば差別化など簡単にできてしまいます。

あくまで私の経験と考え方ではありますが少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。

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