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時代に合わせたリフォーム集客とは何か

河北
河北

おはようございます。

河北です。

1月も下旬になってきましたね。

まだまだ繁忙期ですので時間が過ぎるのが非常に早く感じております。

さて今日は予定が沢山詰まっているので早速更新します。

今日は時代に合わせたリフォーム集客とは一体どういうことなのか?

ということについて書いてみます。

時代によって変わる集客の流行

時代によって集客方法って変わるということなのですが、これが最近は早いのですよね。

リフォーム集客だけというわけではないのですけどね。

例えばリフォームだとチラシ集客が流行ってその背景には、リフォームというニーズがあったのにも関わらず誰もやらなかったから電話が凄くなったと考えられます。

だから色々な工事メニューがありこんな工事できますよ。

ということで色々な業者が参入したと考えられます。

その後は、参入業者も増え、依頼するお客様の数と業者の数のバランスが崩れてきたのだと想像します。

だからお客様が業者を選ぶという選択ができるようになったということです。

だから簡単にチラシで集客ができなくなり撤退する業者も増えたという流れです。

しかし残った業者の中には、ちゃんとコンセプトや一貫性がある会社は今でもチラシで集客して業績を伸ばしてます。

その後、ネット集客が流行りだして、これまた面白いもので同じようなHPが沢山できてきて同じ現象が起きたということですね。

でもネット集客でもチラシの時と同じく、コンセプトや一貫性など本質的なことをしっかりとやっていけば問題なく集客できている業者はできているという事実です。

時代に合わせた集客を考える

では、これからです。

どうすればいいのか?ということですが、もうチラシやネット以外に爆発させる媒体がないので、真似して集客する時代が終わったということです。

そしてテクニック的に、チラシを、こう変えるとか、ネットを使ってここに広告を出す。

などというテクニック的に集客する時代ももう終わったのだと感じます。

その理由は、もう家電量販という信用もあり信頼もあり安心の企業という会社がリフォームに参入してきているので、テクニックを使ったとしても、家電量販の方が安くて安心やな。

で終わってしまうからだと思います。

では、そんな時代が来ているので、どうすれば良いのか?

ということですが、本質的なことを受け入れ自分が本物の業者になっていくしか方法はないということです。

では、本質的なことというのは何か?

それは凄く簡単ですが、自分なら客観的に見て、自分の会社に依頼するか?

ということを考えてみてください。

そして、もし客観的に見て、

「自分なら、絶対に依頼する!」

と思えるようであれば、お客様は来るはずです。

しかし、

「こっ、、これはちょっとな、、、」

と思うようであれば、客観的に見てお願いするような感じになればOKです。

たったこれだけのことなんですよね。

是非一度考えてみてください。

私も最初は全く理解できませんでしたが時代と共に集客方法は変わりますからね。

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