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小さな会社のネット集客法は何かないか?

河北
河北

おはようございます。

河北です

もう段々と時期的に落ち着いてきてる感がありますね。

閑散期は次に来る繁忙期の準備をしなきゃいけないので、なんやかんやとやらないといけないですね。

今日は小さな会社のネット集客法について書いてみたいと思います。

自分でネットを使い検索してみる

小さな会社の定義としては地域密着1店舗と考えさせていただきますが、これって本当に全然難しくないんですよね。

少し前から感じていたことではあるのですがユーザーのネットを使う動向です。

うちも早速仕込みを行っておりますがユーザーの地元の検索が増えている。

ということです。

ネットの初期の頃って私のように名古屋という田舎になるのかな・・・

こんな地域で仕事やっていると関東にいる友人からの話とネットで随分違ったのを今も思いだします。

例えばネット集客といっても、ある程度のユーザーがネットを活用していないと集客も何もないんですよね。

当時は、東京では集客できても名古屋では言うほどできないという問題もあったんです。

特にリフォームのような地域密着ビジネスになると、なかなか・・・

という感じでした。

しかし今は違います。

昨年か一昨年くらいか覚えてないですがTVCMなどで地元の掲示板ジモティーを見た時に感じたのが、ここまで細分化が進んでいくのであれば、今仕込んでいかないといけないと私は思っております。

時代が急に変わってきているのを本当に感じております。

エリアやカテゴリを分けて集客するように

では今後はどうするのか?

エリアを絞ってのネット集客が可能になってくるのも、すぐだと思います。

今までだとエリアを絞り切ると反響が薄かったというのがあったのです。

しかし、ここ数年で私の予感では、かなり激変するのではないか?

と予想でしております。

具体的には、どうするのか?

それは、あなたが近所の飲食店を探す時に何と検索しているのか?

それをリフォームに置き換えてみてください。

すぐに答えがでると思います。

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