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地域密着のリフォーム会社生き残り策とは

河北
河北

おはようございます

河北です。

この時期は非常に忙しくなってきたので1日が過ぎるのが凄く早いです。

では今日は地域密着のリフォーム会社の生き残り策について書いてみたいと思います。

新規獲得の施策を練る

生き残り策と書くと、なんか少し寂しいですがでも大手企業でも生き残りをかけて色々とやっているのが、よく分かります。

地域密着型が生き残る方法として、そして今後地域密着の弱点というのは人口問題かと思います。

どうしてもエリアが地域密着なので新規を追い続けても限界が来るということです。

であれば、どうすればいいのか?ということですが地域密着であれば入口の商品を増やすようにするのが私は良いと思います。

要は顧客数の問題なので、今は住宅リフォーム専門店

という感じで看板を出しております。

ですから入口は住宅リフォームという入口になってきます。

すると、リフォームという敷居の高さに細かなリフォーム工事では来ない、お客様もいるのです。

私が考えるのはリフォーム専門店を残して蛇口など交換するような水回り修理系

水回りリフォームの専門店など、同じ地域に小さくていいので店を構える方法がいいのかなと思います。

入口だけの問題ですので、入り口で狭くするより今後は人口が減る、そして顧客流出は仕方ないのでできるだけ私は新規を集める方法をしていく方法をとっていきます。

これが私は最適なのかなと思います。

入り口の敷居を低く設ける

もちろんリフォーム専門店として色々なエリアに出していくのも良いとは思います。

ただリフォーム工事自体が難易度高いのであまり遠いエリアに出していくと取りこぼしたりすることがあるので難しいんですよね。

ですから私なら目が届く同エリアに違う業態にして出店していく方法を取るかと思います。

これって中古車業界では結構やっている方多いんです。

中古車販売・買取店・鈑金店・車検店というように顧客リストを確保するために、そうやって顧客を集めているのですよね。

これをリフォームに置き換えると私は、凄く面白いなぁと思ってます。

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