1億円を売り上げる集客マニュアルはこちら

伸びているリフォーム会社の特徴とは

河北
河北

おはようございます。

河北です。

4月もドンドン進んでいきますね。

では今日は伸びているリフォーム会社の特徴について書いてみます。

景気と売上は直接の関係はない

どんな時代でも伸びている会社は伸びているんですよね。

そしてダメな会社は、いつの時代もダメなのだと私は最近思います。

少し思い出すのが、もう20年以上前なのですが私、クロス職人をやっていたことあるんですよね。

その際の親方との会話が今でも思い出すのですが、バブルの頃って、どうだったんですか?と聞いたことがあります。

私はバブル世代ではないので社会に出てからずっと不景気と言われている世代です。

だから聞いたら、答えは、

「今と変わらんよ」

ということでした。

しかし、それ以外のクロス屋の親方などと話をしていると

「バブルは凄かったよぉ~儲かって儲かって仕方なかったよぉ~」

と言っておりました。

波に乗れるか乗れないかは自分次第

それを聞いて感じたのが、景気は関係あるけどチャンス掴むのは景気とは関係ないんだなと感じた時でした。

それから私も独立したのですが、不景気ってあんまり感じたことないです。

いつの時代も伸びている会社はあるしダメな会社もあると今でも思ってます。

少し話がずれましたが、私が見ていて伸びている会社は常に新しい行動をしております。

必ずといって昨年と同じことを行ってはおりません。

何か1つでも新しい何かに挑戦しているなと凄く感じます。

逆にダメになっていく会社は、昨年と同じことをずっと繰り返し繰り返し行い、新しい何かを行わず、ジリ貧していくというのを感じます。

私もぶっちゃけて言いますと、たまには1年何もせずに、ゆっくりとしたいなと思う時ありますが、そうなったら、あっという間に会社が縮小されてしまうだろうなと感じております。

ですから毎年のように、うちも変化を行っていくようにして新しい企画をしております。

そうすることで何度も命拾いしたことがありますからね(笑)

あくまで私の経験と考え方ではありますが少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。

ブログの内容以外にも集客などのテクニックも知りたいなど、お考えであれば集客の具体的な方法や、ちょっとブログでは書けないような裏話などメルマガで書いてます。

メルマガの内容は、

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで入手した内容や集客セミナーのご案内をメルマガで送っております。

1000人以上のリフォーム会社の社長様が購読している5年前から発刊しているメルマガです。

よろしければご覧ください。



伸びているリフォーム会社の特徴とは