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今後のリフォーム会社はどうすればよいか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

もう11月も下旬になってきて今年もあと1ヶ月ちょいという時期がきました。

この時期になると、なぜか焦るというか来年はどうなるのか?など、色々と考えないといけないなぁと思っております。

ということで私が感じる今後のリフォーム業界について書いていきたいと思います。

認知度を上げていくことが重要

最近感じるのはブランディング(認知度)を今後上げていかないと生き残るのが凄く難しくなるんだろうなとは感じます。

うちも今年からTVCMというのをスタートしたのですが、やはりそれなりにTVCMって高額ではありますが、認知度をあげるには非常に良いと感じております。

そして、やってみて感じたのが、認知度を上げ社名を有名にしていかないと今後は認知度がある他社に仕事を取られていくのだろうなと凄く感じます。

どういうことかと言いますと、人間って面白いのですが、知っているもの、知っている会社から商品を買うという習性があるということです。

例えば我々はメーカーという立ち位置ではないので、どこでも同じ商品が手に入るわけです。

ですから当然勝負は価格・会社の信用度というのが関わってくるのだと思います。

メーカー自体に信用度は、すでにあるわけですからね。

すると聞いたことがなく、どこに事務所があるかもわからないような会社では難しいのかなと感じるわけです。

これが商品だけを販売するということであれば聞いたことない会社でも安ければOKです。

しかし我々の場合は工事がついてきますので聞いたことある会社と聞いたことない会社とで比較した際に、価格が同じであればやはり聞いたことがある会社にお客様は依頼するのではないのかな?と思うわけです。

なぜそう思うか?と言いますと、人間は知っているモノしか買わない。

海の物とも山の物とも分からんものは買う確率ってかなり少ないですからね。

これからリフォーム会社が生き残るにはブランディング力(認知度)を上げていく活動に力をいれていかないとダメのような気がします。

それにインフラが整っている現代では少額で認知度を上げる方法も多々ありますからね。

あくまで私の考えではありますが少しでも参考になれば嬉しいです。

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