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今の時代リフオーム会社どうなる

河北
河北

おはようございます。

河北です。

早いもので、あと1週間で8月も終わりです。

今まで通りであれば8月末辺りからアポが増え始めて9月からはその流れで年末まで大忙しという感じですが今年はどうなるのか?

少し楽しみであります。

さて本日は今の時代からリフォーム会社はどうなっていくのか?

ということについて書いてみたいと思います。

これからのリフォーム市場は厳しい?

リフォーム屋に限らずの話になると思いますが、かなり店舗が閉鎖している状況などを目の当たりに見たり

ほとんどが関東圏への出店を行っている現状を見ると人口の少ない関東以外はドンドンキツくなるのではないか?と思います。

名古屋の市場も今年は、かなり厳しいということをメーカーからも、かなり聞きます。

これが来年とか再来年によくなるとは思いませんので、今から採算合わない店舗は閉鎖という動きに各社なっているのかなというように見受けられます。

これからは過度な拡大をすると大失敗になる気がするので、かなり慎重にやらないといけないのだと思います。

これからの時代ですが本当に誠実に真面目にリフォームに取り組んでいく会社じゃないと残らないと思います。

今までは集客ありきで出店して人募集して仕組みで営業行ってきなさい!って感じである程度大きくできたと思います。

しかしこれからは、無理だと思います。ほんの1人の社員のいいかげんな行動やミスで簡単に信用を失い誰からも頼まれなくなるようなリフォーム会社になるかもしれないですからね。

段々、まぁいいや~なんてことが通用しなくなる時代になり、そしてリフォーム屋の意識としてもクレーム産業だから仕方ない!という考えを治していかないといけないと思います。

昔の中古車屋と同じで外車など壊れて当たり前と言われていた時代がありました。

でも今は違いますよね。

外車だろうが国産だろうが壊れないのが前提でユーザーは買いますからね。

そういった意識改革を提供するリフォーム業者側が変わる時代になっていくのだと感じます。

あくまで私の考えですけどね。

少しでも参考になってくれたのであれば嬉しく思います。

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