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今のリフォーム市場はどうか

河北
河北

おはようございます。

河北です。

6月は、やはり暇な時期でありますね。

この時期は、忙しかったからゆっくりするかぁ~~ではなく、

やはり次に来る繁忙期への準備という業務を行った方が良いと感じます。

でも、たまには、ゆっくりしたい気もしておりますけどね。

では今日は今のリフォーム市場はどうなのか?

ということについて書いてみます。

リフォーム市場はどうなっているか

もうリフォーム市場は激戦の激戦だと感じますね(笑)

でも激戦であるからこそ、面白いと私は感じているんですけどね。

ちっとも競争がないのであれば面白くないですからね。

競争があることで、アイデアがでてきますからね。

実際に昔はチラシを配布するようなリフォーム店などが競合だったんですよね。

しかし今では競合が家電量販という感じで変わってきております。

家電量販は、私が思うには地域のリフォーム屋の仕事を、ほとんど奪っていくのではないかと私は感じております。

ですから、これからは、さらに競争激しくなっていくと感じます。

しかし、ボケっと指くわえて待っているわけにもいかんですから家電量販との差別化を考えていかないといけないです。

競合とどう戦っていくか

ではどうするのか?

家電量販が売れる理由と言うのは信用・信頼・安心・という感じでそう簡単につぶれたりしないからという理由が考えられます。

それと価格ですね。

見ていても、安いなぁと感じます。

それとの差別化を地域のリフォーム店も考えていかないといけないと思います。

うちも、差別化を考えて現在行っておりますが今のところ、売上には影響は出てないです。

相見積もりにはなりますが、特に負けることはないですし、一方的に仕事を奪われているということも感じないです。

でも、家電量販に負けないブランド作りがこれからは必要だと感じます。

是非考えてみてください。

ちなみに、この準備を行っており、第一段階がつい先日終わり、これからスタートしていきます。

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