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リホーム会社の経営ノウハウとは

河北
河北

おはようございます。

河北です。

さて今日はリホーム会社の経営ノウハウについて書いてみたいと思います。

私も経営ノウハウ語れるほど偉そうなこと言えないですけど、、、、

私の考えですが書いてみますのでよければ参考にしていただければと思います。

身の丈に合わない投資

今は急激に拡大しているのですがどうやって行っているかと言いますともう先行投資以外にないんですよね。

リフォーム会社をやっていると業界の常識というのがあって、最初はボロボロの事務所からスタートする。

なんて感じで皆独立したと思います。

そして、それが業界の常識みたいな感じになっているのですが、私が独立した当時からすでに20年が経過しているんですよね(笑)

当時は、それでよかったですし、そこから徐々に大きくしていくという感じではあったのですが、今とは情報浸透率が違うので、その方法は使えないと私は思っております。

ですから事務所や広告も、先行投資型のビジネスに変わったと考えております。

最近は、あまり読まなくなりましたが昔は事務所にお金をかけなくてOKみたいな書籍が沢山ありました。

ああいった本を書くから、そうなるんだろうなと思ったこともあります。

でも、それって言い方変えると、ではなぜ大企業は良い事務所借りるの?

ということになるので、私は屁理屈だと思っております。

実は私、今の事務所と前の事務所を借りる前に、昔に買った、ある本を読んだんですよね。

その時に書いてあったのが、全くの逆のことが書いてあって、事務所借りるなら広すぎるようなとこ借りた方が良い。

その分だけ頑張るし、社員を雇用していかないともったいない。

身の丈に合わないくらいやってみると解かるよ。

と書いてあったんですよね。

ですから、まぁダメならダメでええわと思って、一度身の丈に合わないような事務所借りたんですよね(笑)

入居審査で何度も引っかかり、大変でしたけどね。

そうしたら、たまたまかもしれないですが一気に伸びることができたので少しホッとしております。

でも、実際に行動して解かったことは先行投資すると必ず戻ってくるということも感じました。

それは人材でも集客でも何でもそうです。

私ごときだと大したノウハウじゃないかもですが、先行投資して、その後に戻ってくるものを得るというように考えたほうが事業は伸びる気がします。

もちろん単月で見ると赤字になる月もありますが、必ず戻ってくると感じております。

それの繰り返しで大きくなるのかなと思って私はやっております。

もし少しでも参考になれば嬉しいです。

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