
おはようございます。
河北です。
6月に入って最初の日曜日ですが相変わらず仕事です。
まぁいいんですけどね(笑)
お盆までと言いながら、お盆が終われば正月までと言い、あっという間に来年が始まるような気がします。
実は、このブログを通じてメールなどでやりとりをすることがありまして
「リフォーム会社やっているけど広告宣伝費ってどのくらい使っているの?」
なんてメールいただいたので書いてみようと思います。
リフォーム会社の広告費って大体ですが売り上げの3%~7%の間だと私は思っております。
7%だと、ちょっと高い気もしますがそれでもギリギリ合わないというわけでないのでと思います。
本当は3%くらいに抑えていきたいとこですけどね。
一番良いのは勝手に電話かかってきて広告費も0で行っていくのが一番良いです。
それもやってやれんことないとは思いますが、そこまで行うには凄く時間が必要ですし難しいということだと感じます。
うちの事例で少し書くとガンガン伸ばそうと昨年までは多少無理してやっていたので6%~7%とか広告費使ってました。
会社はギリギリ黒字という感じでしたがそれでも借金したりするようなことはないです。
でも今年は丁度、増税後の影響もあるので伸ばすのを辞め、停滞もしくは少し下がるくらいでと考えて、次に向けてのテストを色々と行ないながらやっているのですが、やはり広告費は3%~5%で抑えることはやはりできるんですよね。
3%以下とかにできると、さらにいいけどね。
また工事によっては無料で集客することも全然可能なやり方もあるので、そういったことも含めて考えていっても3%~5%くらいは広告宣伝費の予算って必要なんじゃないのかなと自分で感じております。
粗利が低い商売であれば、さらに広告費を下げないといけないですけどね。
リフォームであれば、こんな感じでうちは行ってます。
良いのか悪いのか他社さんと比べたことないので解りませんが、よろしければ参考にしてください。
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