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リフォーム 地域密着 集客

河北
河北

おはようございます。

河北です。

さすがに、このくらいの時期になると新規のお客様からの問い合わせはなくなりますが年内に工事を完了させてほしいというお客様が多くて工事でバタバタしている感じです。

私がいる事務所でも年内はバタバタしており大忙しですね。

凄く嬉しい悲鳴であります。

さて今日リフォームの地域密着での集客はどうやって行うのか?

ということについて書いてみます。

地域密着の集客は継続が大事

地域密着での集客は、これだけやればOKというものはないですね。

でも一番大事なのは継続して店を経営するということかなと最近は思います。

あの店って以前からあるよねと思っていただくのが大事だと思います。

うちの店でも同じ場所に、ずっとありますので地域の方の来店って結構多いんですよね。

それに事務所の近辺は月1回チラシを配布しておりますので、浸透してきたなとやっと最近感じます。

ずっと継続して行っているというのと事務所の回りにチラシを配布するということは、近隣の方しか知ることできないからですね。

例えば出来たばっかりの店でも、もちろんお客様はいらっしゃいます。

しかし、その数など、やはりしれているんですよね。

でも昔から、ずっとやっている。

毎日忙しそうというのを感じるのは近隣の方の目で確認できるんです。

これがマンションの一室などを事務所にしているとやはり、誰の目にも触れることないですしね。

そうそう、事務所の近所にですが、めっちゃ美味しいカレーうどんの定食屋があるんですよ。

そこもそうですが昼などは入れないくらい人がいるんですよね。

でもオフィス街でもないのに、なんでここにこんなお客様来るんやろうな?とふと考えたことあるんですよね。

これって継続以外の何物でもないんですよ。

店内に入るとお世辞にも凄く綺麗な店という訳ではなく、どっちかと言うと綺麗な方じゃないと私は思います。

でもTVに出たことがあるとか、どこぞのタレントのサインがあったりと、継続しているので色々なことがあるんですよね。

そして行くと解りますが、ほとんどがカレーうどん食べているんですよ。

私は、あまりに行列できているので行ってみようと思って入ったんですよね。

そうしたら皆がカレーうどん頼んでいるので私も頼んだのです。

そうしたら美味しいなぁと思い、今でもたまに食べたくなり行くことがあります。

これをリフォーム業に置き換えて考えるとやはり継続して行う。

いつも忙しそうだなという雰囲気ですね。

これがあれば地域に浸透して地域密着はできるのだと考えております。

この店を仮にネットで検索して見つけてもたぶん皆、行かないと思いますよ。

だって・・・・店見りゃ解りますよ(笑)

これが地域密着での集客の基本なのではないのかなと思います。

あくまでも私の考えですが多少でも参考になれば嬉しく思います。

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