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リフォーム ターゲット

河北
河北

おはようございます。

河北です。

あっという間に2月も第2週目に突入ですね。

本当に時間がすぎるのが早いです。

私が冷えきった市場だったので少し心配してましたが感じるのが反響は、さほど落ち込んでいるわけではないので一安心してます。

反響が落ちない理由は実はターゲットをかなり絞りこんでいるからです。

ですから、ある一定のお客様から注文をいただくことができるという秘密があるのです。

ですから本日はリフォームのターゲットについて書いてみます。

ターゲットを絞るということは市場を縮小させる?

お客さんのターゲットを絞ると言うと市場が狭くなり反響が減るのではないか?

余計お客さんが来なくなるのではないのか?

と思われる方がいらっしゃいますが実は、その逆であり、ターゲットを絞ることで狙っていくのは、その層だけに支持を得るようなやり方をしていけばいいのです。

もちろん狙うターゲット層により市場の絶対数が決まってきますので、自社でどのくらいの売上規模を狙っていくのか?

ということでターゲット層を絞り込む層が変わってきますけどね。

リフォームなど市場自体が大きな市場ですのでどこに絞り込んでも、ある程度の規模ありますので全然問題ないと私は思ってます。

年商で1億~3億規模であればターゲットを絞ることで圧倒的に集客ができてきますよ。

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