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リフォーム顧客の集客するには

河北
河北

おはようございます。

河北です。

8月も終わりに近づいてきましたね。

9月に入れば完璧繁忙期に入りますので非常に楽しみであります。

今日はリフォーム顧客の集客するにはどうしたらいいのか?

ということについて書いてみます。

探し当ててもらう集客からの変化

リフォームの集客方法が今年からドンドン変わってきている気がしてます。

地域密着でも、ブランディングしていく方法を取っていかないと今後は集客ができなくなってくると思います。

まだすぐという訳ではないですがネット集客も段々変わってきている気がします。

ネットの特性として、今までは知らないからあれやこれや検索して調べるようにしたのですが今ではそういう流れがなくなってきております。

それはネットが普及しだして、もう15年~20年ですかね。

昔はピ~ヒャラララと言って電話していたらつながらないみたいな回線だったのを思い出します。

あれから料金が安くなり一気に広まり今ではスマホでもネットが見れる時代になりました。

ネットの便利というのは自分が知らないものを探すことができた。

というのが最大の利便性だと思います。

だから導入期は、探し当ててもらうことをイメージする集客方法で一気に集客できるわけです。

しかし、その市場は非常に小さい市場でありその市場だけでは伸ばし続けることはできないと私は思っております。

ところがです。

ブランディングしていくと、その小さな市場ではなく大きな市場で勝負することができるということです。

私の知り合いでも30億や50億という社長がいますがそれ以上の社長になると、その小さな市場ではなく大きな市場で勝負しようとするようにするのです。

ちょっと文章では伝わりにくいかもしれないですが実は私は、それに気が付いたので一気に伸ばすことができたのですよね。

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