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リフォーム集客のキモは知名度?

おはようございます。

河北です。

本当に明るいニュースがないのですが
とはいえ、何もしなくては何も変わらない
ので、ということで、また1つ気付きというか
ありましたので書いてみます。

ずっと考えていると日々気づくことが
ありますので人間の脳って面白いもの
だなと感じます。

ここ最近、TVでは芸能人などが事務所を
退所して独立してYouTubeを使ってビジネスに
参戦するのをご存知だと思います。

凄い時代が変わったなぁっと思いますし
もう、インフラが整ってきたので、そういう
時代になってきたんだなぁと思います。

通常で考えれば、すでに知名度がある方だから
当たり前じゃん!と思われると思います。

しかし、逆に今から知名度を上げていくのに
YouTubeやSNSを使っていくのも凄く良いのだろうな
と、ここ最近は強く感じております。

実は当社は、ご存知の通り知名度向上のために
TVCMに多額の投資してきたのです。

もちろん多額の投資を行ってきた分、知名度的にも
ある程度費やした分の成果は出ていると実感します。

でも、もしTVCMを失敗していたら、、と考えると
本当にゾッとします。

でも今後、媒体がTVCMだけでなく他のYouTube的な
ものに変わっていくのではないか?

と感じているのです。

この理由ですがTVCMだと、ターゲット絞ることが
できないのですが、とにかく幅広く認知してもらう
ことができるというのが利点としてあります。

幅広くということですのでターゲットは全く
絞ることはできないです。

それでも現実的には、やはりTVCMの料金というのは
どうしても高いなぁ~っと思うこともあり難易度が
高い広告になると感じます。

それに、一番最初は、やはり博打に近い形でも
ありますので失敗したら終わり。

というのが現実としてあるわけです。

ところが、これがYouTubeですと自分が望んでいる
ターゲット層を持っているYouTuberに宣伝を依頼
するということが可能になれば、これはかなり
費用対効果が出るのではないかと私は考えております。

考え方としてはアフィリエイターに記事で紹介してもらう
ことやメルマガ広告を使うということと近いことが
映像でできるということです。

これは私、凄いことだなと思っているのです。

とはいえリフォーム関係ですとターゲット層が
地域密着ということありますので、そんなマニアックな
地域で有名なYouTuberいるのかな?

などと思うかもですが、別に同じ地域であれば
同じ自営業や会社経営している方であれば
誰でも良いのです。

整体、車屋、歯医者、雑貨屋、飲食店など
自分と同じ地域であれば誰だっていいと
私は思います。

お互いのチャンネルで紹介し合うという企画で
あれば、費用はかからない可能性も高いです。

お互いにメリットありますし顧客を紹介し合うだけ
の関係ですから仕事は良い仕事をしないといけない
ですが、特にお互いにデメリットはないはずです。

そして、このブログを書いていてヒントが
あるのですが、地域ネタを紹介している
YouTubeチャンネルに自分が掲載したいと
考えていて、現時点でないのであれば
自分で作ればいいのです。

そうやってリフォーム会社が媒体を作れる
時代になったということが大きな時代の変化
だということなんです。

こういった視点で考えていくとアイデアなど
インフラができるたび時代が変わる時に
無限に出てくると私は考えております。

そして、なぜYouTubeが今度必要であり
私が一体何を仕込んでいるのか?

また仕込まないといけない理由はなぜか?

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それでは、また気付きがあれば更新します。

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