1億円を売り上げる集客マニュアルはこちら

リフォーム集客について

河北
河北

今年も始まりましたね。

年始からあまり良いニュースばかりではないですが、それでもなんとかやっていかないと仕方ないですからね。

本当に少し時代が変わった感じがします。

とはいえ好調な会社は好調ですから、自分もそうなるように努力すればいいだけのことです。

このブログはネット集客について書いてますので、ネットでの変化について少し書いてみます。

リフォーム集客のSEOアルゴリズムの変化

一番大きく変わったのはSEOだと思います。

実際このブログもそうですが、全く更新してなかったのがかなり大きな原因の1つになると思いますが、、、、

とあるキーワードでは1ページ目にはないですからね(笑)

それ以外にも、当社も色々なSEOサイトを持っておりますが、どうも順位の乱高下が凄くなってきております。

傾向として考えられるのが、大手企業や認知度が高い信用がある会社と判断されたHPが上位表示されている感じがしております。

そう考えると、自社の認知度UPや信頼をどうやってUPさせていくのかということをしていかないといけないと感じます。

一応、TVCMに数年前から投資をしてきたので当社は、あんまり集客については影響を受けなかったのでよかったです。

今までは色々な会社がSEO対策に力を入れていたとは思いますが、もう小手先のテクニックでは通用しなくなる時代がきているのかもです。

今までSEOで集客を頼ってきた会社は、困ってしまうのではないかと思います。

実は私、2008年〜2009年にSEOの怖さは体験したことがあるのです。

当時は、とあるキーワードで上位表示させ不動産業務を行っておりました。

常に1〜2位に表示させていたのです。

上位表示させると、言葉通り、ほったらかしでも朝出勤すると問い合わせがきていたりして、

「こんな楽な集客方法あんだぁ〜〜」

と、喜んでいたのを今も覚えてます。

ある時、定期的に行われるアルゴリズムの変更で一気に150位くらいまで、ぶっ飛ばされたのです。

全く問い合わせはこないし、冷や汗をかいたのを覚えております。

ありがたいことに2週間ほどで再度上位表示をすることができたものの、2週間は新規問い合わせがなかったので、本当に胃が痛くなる思いをしたのです。

あの時の経験からSEOのみに頼る集客方法をするのは怖いと思っておりました。

ですからSEOなしでも売り上げが上がるように考えておりましたので、特に今回のアルゴリズムの変更については影響はなかったのです。

SEO対策に頼り切った集客からの脱却

では今後ですが、もし色々なキーワードで、何をどう検索しても大手企業しか上位表示されないようになった時はどうすればいいのか?

ということです。

これがですね、時代の流れを考えていくと1つだけ、もしかしてこれ、、、、

というのを見つけたのです。

よ〜く観察してみてください。

以前と違うところが多々ありますので、それを考えて仕込みを行えば変わらず集客ができるのではないかと私は直感しております。

その何かというのは少しブログで公開しづらいのと、あくまで私の直感ではありますので詳しくはメルマガでお伝えします。

もちろん無料です。

もしご興味あれば面倒ですがコチラから登録下さい。

メールアドレス登録が面倒な場合は、LINEでも送っておりますのでよければ登録しておいてください

それでは、今年はボチボチ更新していきますのでよろしくお願いいたします。

リフォーム集客について