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リフォーム経営悪いのは多店舗経営のせい?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

8月も、あと数日で終わりですね。

閑散期から繁忙期に入っていく時期ですがいやぁ閑散期が長く感じました(笑)

あれやこれやと色々と、この繁忙期に向けてやってきたので、これからどのような結果がでるのか非常に楽しみであります。

では今日はリフォームの経営が悪いのは多店舗経営のせいなのか?

ということについて書いてみます。

経営難は多店舗経営の影響か

うちもそうですが、あちこちに店舗あります。

私が感じるのは店舗が増えても関係ないと思っております。

その理由は管理です。

管理さえしっかりしていれば問題はないと私は考えております。

とは言っても、私も店舗出店して閉鎖したこと全然あります(笑)

その時の失敗って社員に任せきりだったんですよね。

アポイントが取れない・・・・

お客様が安くないと契約が取れない・・・

部下が言うこと聞かない・・・

集客が減っている・・・

などという話を聞いていたのです。

でも実際には、アポイントは自分で断るトークをしていたり、お客様が価格でしかうちを判断できないように話を自分がしていたり

部下が言うこときかないのではなく放置しているので、わからないままの状態であったり

集客が減っているのではなく電話に出てなかったり、メールを見逃しているだけのこと

必ず何か原因があるんですよね。

だから、その店は閉めて一度監視できる店に全員戻してという感じで行っていきました。

でも面白いのが監視してないとPCでニュース見ていたり動画見ていたり、やらなくていい仕事勝手にやっていたりと、そういうことって凄く起きるんですよね。

ですが厳しい管理者を置いていくと仕事をやらざる得ないので、全然売り上げが上がってくるのですよね。

無駄の削減ができていなかった

これに私が気が付いてから徹底した管理者が育ってから店舗を出店するようにしております。

その上に、またその管理者を管理する管理者(笑)

という感じで徹底しています。

すると面白いのが残業時間もドンドン減りますし今までサボっていた社員もドンドン辞めていきます。

辞めてもらって他の会社に就職してサボってもらえばいいと私は思ってます。

このやり方が良いのか悪いのかは、解かりません。

でも多店舗展開するから経営が悪くなるということはないです。

他に何か原因があると私は考えております。

これに気が付いた時に私は業績が一気に上がると思っております。

たしか、凄く利益を出している会社があったのですがそこって分単位で社員管理を行っていると何かの記事で読んだことあります。

私は、そうやって行ってますが、あくまで1つの例として参考にしていただければと思います。

そして私が実際にどうやって管理者を育成してどのような仕組みにしていったのか?

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