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リフォーム比較サイトはどうか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

今年は新しいことが動きすぎて本当に忙しい日々になってしまいました。

ありがたいことではありますが人材不足で凄く大変だなと思います。

あれやこれやとやり過ぎたなぁと思いますが、それでもまだまだ面白いアイデアがあるので、やってみたいと思います。

比較サイトからの受注ってどうなの

さて本日は、よくあるリフォームの比較サイトは実際のとこどうなのか?ということです。

リフォーム会社さんからするとリスクがないという感じで上手く作られております。

大体問い合わせ1本5000円という感じでの成功報酬なんですよね。

そして契約したら契約の5~10%のバックマージンという流れです。

比較サイトを運営している会社は儲かりますよね。

私もやろうかなと考えちゃいます。(笑)

ただ比較サイト側は、この仕組で全然儲かりますし1件5000円バックで4件業者に出せば2000円ですからね。

ただ、この仕組みだと、お客様に提案する金額がどうなのかな?と思います。

当然ですが業者側はバックマージン分をお客様に乗せます。

そして比較ですから当然相見積もりになります。

であれば比較サイト内でお客様が必ず業者を選んでくれればいいですが、もし比較サイト内の業者と自社サイトでの他の業者と相見積もりになったら当然ですが自社で集客している方の方が価格では負けないです。

比較サイト側は1件お客様を紹介するだけで5000円というマージンを発生させるため4件あれば20000円の収益があり

要は20000円以下で集客できればあとは利益だということです。

さらに契約までしてくれれば、バックが何%か入ってきますからね。

これを成功報酬と考えて使うか?

もしくは逆に自社サイトでネット広告を出して行くのがよいのか?

それは個人個人の考えなので何とも言えないですが私なら比較サイト側にお金を払うよりエンドユーザーに値引きしてあげたほうが喜ばれる気がします。

あくまで私の考えですが少しでも参考になれば嬉しいです。

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