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リフォーム業 景気

河北
河北

おはようございます。

河北です。

昨日はクリスマスイブということで私のような年齢になると全く関係ない行事です。

若い時はクリマスに家で1人になると寂しいなと感じたりすることもありましたが、この年令になると、もうどうだっていいことです。

今は少しでも時間があれば眠りに付きたいと思う感じです。

さて今日はリフォーム業の景気について書いてみたいと思います。

今年は景気が良くなかった

メーカーさんと話をしていると今年は不思議とよくなかったという話を聞きます。

特に私がいる名古屋は最低最悪の市場だという結果がでているとのことでした。

市場が悪いのは、もうどうにもならんですからね。

名古屋の業者も結構関東に拠点を構えたりして市場がある方へある方へ出店を急いでおりますね。

関東がぐっちゃぐちゃになる予感がします。

とはいえ、うちは言うほど悪いわけではなく名古屋で拠点を構えて行っているのですが仕事が取れないなどということは特になく

少し工事の種類を絞ったので絞った分の工事の売上高は減ったものの、それ以外は昨年とそんなに変わらないくらいの数字を維持できておりますので、あんまり悪いというようには感じませんでした。

しかし業界紙などで見るとリフォーム市場拡大!!なんて出ておりますが、実際はどうかは解りません。

ただ一定の市場規模が拡大しているというのは少し考えにくいと私は思います。

ですから市場の取り合いにはなっているというのが現実としてあるのだと感じております。

ですからリフォーム業界の景気は決して良いとは言えないと思います。

だからこそ毎年新しいことを行って競合から仕事を奪うということをしていかないといけないと思います。

市場が景気悪いので、てっとり早く売上をあげるには、他社からの横取りです。

なぜこれを行うのかというと人口減少の影響が出てきてリフォームする人が単純に減ったということです。

まぁ仕方ないことです。

ですから競合から横取りするということを行っていかないといけないと思います。

横取りするにも集客は絶対に行わないといけないです。

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