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リフォーム業者の集客問題 競合他社

河北
河北

おはようございます。

河北です。

う~ん、ふと思えば今年も1日も休んでおりません。

一体いつになったら休みが取れるのか・・・

今年もスタートから休みなしの毎日ですができれば月に1度くらいは休みがほしいなと思っております。

では本日はリフォーム業者の集客問題で競合がいるけど大丈夫なのかということについて書いてみます。

競合がいるということは市場があるということ

競合他社がいるから集客ができないのか?

ということを言われる方がいますが、これは全くの逆であり、競合がいないとこでは集客するのは難しいと私は思います。

逆に競合がいることで、そこに市場があるということが確約されているので集客は問題ないと私は考えております。

集客事態は、本当に難しくないんですよね。

問題は、そこから先なんです。

競合との相見積もりであったり営業力であったり、そこでの差を埋めるのがキツイと私は思います。

集客は、うちもずっと行っておりますがそこでは苦労しないです。

苦労するのは競合との営業力の競争です。

競合はできれば多ければ多いほどありがたいです。

そこで競争が生まれて、お互いに競いあって実力を高めていくというのが凄く面白いし結果的にお客様には質の良いサービスを提供することになると考えております。

あくまで私の考えではありますが少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。

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