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リフォーム業界将来性

河北
河北

おはようございます。

河北です。

もう1ヶ月後にはお盆休み・・・・

少し前にGWがあったばかりだと思っておりましたが・・・

あっという間に、またお盆休みがきます。

といっても私は・・・

せめて1日でも、お休みしたいなぁと思っております。

本日はリフォーム業界の将来性について書いていきたいと思います。

リフォーム業界の将来について

将来性ということについては、かなり書いておりますが、これからは本当に本物の会社しか残らないと感じます。

それに、それが本来の姿じゃないのかな?

と私は思います。

そしてビジネスモデルも変わってくると感じております。

1番の問題点は顧客の流出が深刻な問題化になるでしょうね。

あれやこれやと、どの業種もですが会員制とか100円会員とか無料会員とかのやり方を行ない顧客の流出を防ぐ戦略なんだろうなと感じております。

私は、これまた天邪鬼なので他と同じ方法は取らないように考えております。

ここで同じ会員モデルを、うちが行えば結局のとこ同じビジネスモデルで同じ結果がでてしまいますからね。

私がどんなやり方を行うかは、またどこかで書きますが、将来性については顧客からのリピートでの受注という部分が、減ってくのはないかと予想しております。

他社のリフォーム会社の情報などを聞きますが本当の情報かどうかは別として40~50%がリピーターという話を聞きます。

これがドンドン崩れると予想しております。

この理由もですが自分の行動を見ていくと解ると思います。

競争によるサービスの向上

何かを買う際でも飲食店でも何でもそうですが何かを購入する際に、この人に任せればいいやぁ~という時代が終わってきているのです。

それは競争によるサービス向上です。

携帯電話でもそうです。

他社からの乗り換えですね。

こうやって顧客が情報を入手して情報を入れていくので流出を避けるには、サービスの向上をするのが大事になります。

将来性というと、リフォームは市場規模が大きいです。

ですから、これからどうなるか?ということを予測してサービス向上や戦略をとっていければ市場規模事態は変わらなくても横取りすることになると思いますので自社への将来性はあると私は考えております。

あくまで私の考え方ではありますが少しでも参考になっていただければ嬉しく思います。

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