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リフォーム業の未来は

河北
河北

おはようございます。

河北です。

11月は予定がいっぱいで朝から晩まであれやこれやと、やらないといけないです。

嬉しいことではありますけどね。

では今日はリフォーム業の未来について書いてみます。

変化するリフォーム業界の形態と選択肢

リフォーム業は、もう完全に二極化すると私は思っております。

大手の参入もドンドンありますし中小ではM&Aも盛んに起きておりますね。

名古屋でも新築系の中堅どころが倒産したりしておりますので、ドンドン競争激しくなってくるのだろうなと考えております。

では、その中で、どうやって勝っていくのか?

ということですが、リフォームの中でも大手が参入して採算合わないようなニッチなとこで1位になっていくか、

もしくは大手がいても関係なく戦っていきこちらも拡大していくか

その2つしかないのではないのかなと私は思っております。

そうなると、何かしらの形で拡大していくかM&Aを行うしか方法はないのではないのかな?

とどうしても思ってしまいます。

以前は、大手が参入してこようがテクニック的な集客でカバーできたこともあります。

しかし、それで皆がしっかりとした工事を行えばよかったのですが、どうしてもテクニック的に集客ができるとなると誰もかもが行っ、粗悪な工事やボッタくりも増えてきますので、結局は自分で自分の首絞めるではないですが、お客様から小さな会社が信用を失い大手に流れていくというようになっている気がしないでもないです。

そうなるとテクニック的な集客が通用しないというか、何をやっても会社が小さいということでお客様が信用しない。

ということになっているような気が凄くするんですよね。

その結果、集客が厳しいので1件から粗利を取ろうとしてしまう業者が増えてきて契約が取れない。

ということになっているのが今のリフォーム業かなと私は見ていて感じます。

その証拠に、リフォームで数百億とかやっている会社って大手を除いて何社あります?

ていうことです。

もう答えがでている気がします。

では、どうしていけばいいのか?ということですがとにかくニッチな部分でもいいので1番を狙うことです。

そこを入口にして顧客を囲い込んでいくことをしていく必要があります。

それをするには、当たり前ですが集客しないといけないです。

集客だけできても契約が取れなければ意味は全くありません。

ですから今のうちにドンドン集客して契約していくしか方法はないと思います。

顧客に支持だけされていれば潰れることはありませんからね。

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