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リフォーム業の差別化はどうするのか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

3月も予定がドンドン詰まっていきます。

本当にありがたいなぁと思い、毎日活動させていただいております。

4月が終わりに近づいてくると少しだけ落ち着いてくるとは思いますが来期を見据えてさらにやらないことが多くなってきました。

まぁ準備準備なので花咲くのは来期かなぁと思っております。

でも準備することで新しい何かが見えてくるというのは凄く良いことだなと思ってます。

では本日はリフォーム業の差別化について書いてみます。

差別化はそれほど複雑ではない

差別化って、そんなに難しく考えるのではなく簡単なんですよね。

例えば価格・商品・地域・戸建て・マンションなどで簡単に差別化できると思います。

でも、私が行うとしたら、というか今考えているのはパッケージで商品工事を絞って行うと思います。

例えばお風呂なら在来からユニットバスしかやらないとか、在来から在来しかやらないとかこういった感じで考えてます。

そして何でもかんでも工事は請け負わないということで、パッケージに合わないものは捨てるということをしていってはどうかな?と少し考えてます。

実際に可能かどうかは、まだマーケティングや実際の検証を繰り返していかないと何とも言えないのですが、検証を繰り返して

「おっ!これは!!」

と結果が出たら、またブログで書くか、メルマガで書きます。

でもブログでは書かないかもです(笑)

多くの方が見てますからね。

でも差別化というのは、こんな感じで差別化というのは簡単にできます。

これからは、層とパッケージをバチッとはまるような感じでターゲットを絞り差別化していくと私は面白いと思います。

あくまで私の考えではありますが少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。

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