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リフォーム業の今後課題は何か

河北
河北

おはようございます。

河北です。

お盆があけた瞬間から本当に忙しくなってきてますね。

本当に面白いものです。

スイッチでもあるかのように急に忙しくなります(笑)

毎年のことですが、やはり盆前は本当に盆明けたら忙しくなるかなと不安ではありますが、今年もちゃんと忙しくなって嬉しく思います。

今日はリフォーム業の今後の課題は何なのか?

ということについて書いてみます。

業者側が変わらなければいけない理由

リフォーム業の課題は、私は業者側が変われば全て解決できると思っております。

その理由は、市場も拡大され、お客様が変わったからだということです。

私が業界を見ているとチラシからしかリフォームの情報を仕入れることができなかった時代から

ネットで検索すれば商品だけでも買える時代。

ホームセンターでも、どこでもリフォームを依頼できる時代に変わったわけです。

その中でチラシのキャッチコピーを変えて、、、

とかいうのが、もう時代遅れではないのかな?

と私は感じるわけです。

要は市場が拡大され、お客様へ情報が充分すぎるほど浸透しているわけです。

であれば業者側は、今までと同じ対応をしていてはいけないということです。

例えばですが、今までであれば現場を見ないと解からないから下見させてください。

このトーク事態が、もう10年以上前からリフォーム業者が使っているトークですよね?

こういう細かなとこから変わっていかないといけないと思います。

なぜならネットで定額制で〇〇円!!と書いているホームページをお客様は見ているからです。

だから、見ないと解からない、、、、

と言うと、他の会社は、定額と書いてあるのでわざわざ呼ぶ必要ないか、、、、

となるということです。

これが業者が変わらないといけないとこだと私は感じております。

お客様が変わっているから業者も変わるという必然

実際に時代に合わせて対応を変えている業者は仕事が沢山取れております。

しかし時代が変わったのは理解できても自分が変わることができない会社は、やはり仕事が減ってきていると感じております。

ですから私は時代に合わせた、やり方をしていくだけのことだと思っております。

そうやって変わることができる業者は今後も問題なくリフォーム業界で生き残ることもでき取れていくでしょう。

そして、そうすることでリフォーム市場はさらに膨らんでいくのではないのかな?

とも思っております。

あくまで私の考えではないですが少しでも共感いただければ嬉しく思います。

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