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リフォーム工事の集客とは

河北
河北

おはようございます。

河北です。

本日も、はりきってブログを更新します。

しかしコツコツ書くことって中々大変ではありますが続けることで

「こいつはコツコツ書いていて真面目な奴だなぁ~」と

信用をいただけると思って書いております。

もしくは暇なんだと思われるかもですが実は結構忙しいです(笑)

と、どうでもいい話は、やめてリフォーム工事の集客について書いてみます。

自分の会社の信用力を考える

リフォーム工事の集客というのは難しくはないですが、ただ自分都合の集客は難しいです。

例えば、住友不動産の新築そっくりさんと同じような工事を受注したい。

というように思っていても、通常は中々受注はできないです。

これは技術の問題、接客の問題という訳ではなく会社としての信用力なんです。

住友不動産という大企業だからこそ安心して任せることができる。

でも下請けに出していることなど、お客様は承知なんですよね。

下請けに直接依頼すれば安くすむなど誰でも知っているのです。

でも依頼しないのは、信用度の問題だと私は思います。

ですから自分の今の会社の信用度が一体どのくらいなのか?

ということを客観的に考えてほしいです。

よく自宅でやって経費を浮かしている。だからこそ安価でできるんだ!!

なんてチラシを見ますが、こんなこと信用するお客さんっていないんですよね(笑)

私なら事務所も借りる経費すら惜しんでいるってどういうこと?

社員さんはどうなっているの?

と思います。

逆に言えばですが、ではなぜ大きな会社は綺麗な事務所を構えているのでしょうか?

と聞きたくなります。

ですから、その会社の信用力に合わせたような仕事を、まずは受注していくというのが大事だと私は思います。

私が、リフォーム会社を立ち上げた時に社員に言ったのが、

「こんな立ち上げたばかりの会社、誰も信用しないから、どんな小さなリフォームでも雑用でも、喜んでやるように!!」

と教えてきました。

今でこそ地域に浸透しておりますので普通に増改築の依頼も来ますし、さらにはユニットバスやキッチンなどの改装工事も普通にきます。

でも最初から、そういった依頼がきたわけではないのです。

これ凄く大事なことなので、必ず客観的に自分の会社を見るようにしてほしいです。

そうすると自分がどんなリフォーム工事を集客していかなければならないのか?

ということが、ご理解いただけると思います。

あくまで私の経験と考え方ではありますが少しでもお役にたてば嬉しく思います。

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