1億円を売り上げる集客マニュアルはこちら

リフォーム利益率の向上について

河北
河北

おはようございます。

河北です。

1年で一番嫌いな6月が、やっと後数日で終わりがきます(笑)

しかし閑散期って辛いなぁ、、、

では気を取り直して今日はリフォーム利益率の向上について書いてみたいと思います。

リフォームの利益率向上の方法

利益率の向上って簡単というか、やり方はいくらでもあるんですよね。

ほとんどの方が、自分の状況は変えようと思わずに売価を上げようとするので上手くいかないと私は考えております。

単純に売価を上げずに利益率を向上させるということを考えないといけないです。

私が行っていることと考えていることを書いていきますと、まず1つは売価を上げるのはハッキリ言って無理なんですよね。

リフォームって販売代理店ですのでやはり価格決定権がないんですよね。

それに市場ではネットで安売りなども始まっているので、どうしても売価を上げていくのは私は難しいと思います。

であれば1件当たりの利益率ではなく経常利益率で考えていくように私は行っていったんですよね。

例えば年商3億円で粗利30%あったとしても経常利益1%ということであれば300万です。

競合の経常利益率を一度調べてみてください。

データバンクなどで取り寄せれば、すぐにでますので、業界で有名な多店舗の会社など一度調べてみてください。

本当の姿が解かるかと思います。

と、話を戻しますと私が調べた感じだと経常利益で3~5%くらいが平均なのかなと感じておりました。

であれば社内を調整していき経常6~7%にすれば他社より儲かるということになっていきます。

これって粗利を上げるのと同じことだと私は思っております。

結果的に最後に残る利益が重要ですのでこれが3億で1~5%より3億で6~7%を狙うというように変更するということです。

社内の無駄を把握し管理する

私が着手したのは徹底的に無駄を省くということです。

社員に任せっぱなしにしていくと、単純にどうでもいいことや、今やならくてもいいことを時間かけて行っていたりすることが非常に多いことに気が付きました。

例えばカタログを持っていくとかですね。

そういったことを徹底的に管理するようにして、うちではやってはダメなこと。

という感じで仕事を管理するようにしていったのですよね。

今はグループ会社から外れておりますがそのリフォーム会社では3~4億の売上で社員4名 パート2名です。

他のリフォーム会社と比較いただければ、どれだけ効率化をしているのかということです。

今、私が行っているアズ社もそうですが今期40億超えると思いますが社員数60名くらいんですよね。

リフォーム会社で、うちと同じ規模の売上だと120名とかいますからね。

私、そんなに沢山の社員に何をやらせているんだろうなぁ、、、と少し不思議でありますが、新しく入った社員に教える時でもうちは最初から厳しいです。

少し厳しくすると、すぐ辞めちゃいますけどね。

厳しいというか、とりあえず言われたことをしっかりやってください。

というだけなんですけどね、、、

そうすると僕は、この会社でそんなことをやるために来たんじゃない!とか屁理屈言われたりしますけどね(笑)

もちろん笑ってすませるなど甘い会社じゃないのでそんな自分のやりたいことは家でやれ!というように教育してます。

良いか悪いかは解かりません。

ただ今のとこ、相変わらず仕事が少人数で進んでいくのは確かです。

それ以外には面倒なことは基本は外注です。

社員でやると日にちや時間が沢山かかるもの。

やり直し作業が増えそうなもの。

そういった仕事は基本外注を使い修正も全て何度でもやり直しさせていきます。

というように社内をスリム化するようにしていったんですよね。

それだけで売価を上げることなく経常利益を上げることができております。

ですから私は見直すのであれば社内を見直していくというのが大事だと考えております。

うちはもちろん仕入れも努力はしております。

色々と努力はしておりますが仕入れで10%も20%も今から下げることは不可能であるのでそこではなく、社内を見直して経常を上げる。

という部分を見ていくと今のままでも利益は上がると私は考えております。

あくまで私の考えではありますが参考になってくれれば嬉しく思います。

まだまだ利益を出すためのアイデアはいくらでもありますが詳しくはメルマガで書いておりますので、よければ登録しておいてくださいね。

もちろん無料です。

メルマガで書いている他の内容は

  • 年商1億円上げるために具体的な方法や考え方
  • 現在リフォーム業界で起きている出来事
  • 他の業界からマネしてリフォーム業界に活かせる面白い広告や考え方
  • 安価でUBやキッチンを仕入れている方法
  • ニュースを見てリフォーム業界に置き換えていき集客する方法や先行きを予測する方法
  • 反響の取れるチラシの作り方とは
  • うちの実店舗での成功例・失敗例の公開
  • 他社にマネできない集客方法の作り方とは
  • 明日からできるネット集客法とは
  • リフォーム業で上手く行っている方の思考とは
  • 私が行っている隙間リフォームビジネスとは
  • 経営者として大事な考え方とは
  • 年商10億の壁の破り方とは
  • ブランディングの仕方とは
  • 私が行っている集客方法とは
  • 私が実践している2018年の最新集客法とは
  • HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと爆発する?
  • 失敗しない広告宣伝とは?
  • 価格以外で比較させる方法とは?
  • 利益率を上げる社内システムとは?
  • 専門特化型で圧倒的に集客する方法とは?
  • 地域密着でリフォーム集客する方法とは?

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで入手した内容や集客セミナーのご案内をメルマガで送っております。

1000人以上のリフォーム会社の社長様が購読している7年以上前から発刊しているメルマガです。

よろしければご覧ください。

リフォーム利益率の向上について