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リフォーム会社起業 集客

河北
河北

おはようございます。

河北です。

6月になっても日曜は仕事です(笑)

なっかなか休みが取れない状況ではありますが今年は本当に忙しい限りです。

ありがたいことですけどね。

起業した当時は、本当に暇な時がありましたが年齢を重ねる度に、忙しくなる感じがします。

それだけ気が付くことが多いんだと最近は思います。

さて今日はリフォーム会社が起業する際に行う集客は何が良いか?ということを書いてみます。

起業してまず考えること

まず最初に考えることは集客というか、自分がどのようなリフォーム会社になりたいのか?

ということが大事だと思います。

例えば、

  • 地域密着型で行うリフォーム会社
  • デザインリフォームなどを行う会社
  • 中古住宅などのリフォームを行い再販する会社
  • 退去後のリフォーム工事

などあると思います。

まず最初に2足のわらじは難しいということです。

例えば落ち着くまで、不動産会社などから仕事をもらい、ゆくゆくは元請けになる。

とか、そういったことは私は難しいと思います。

ですから、最初にどうして進んでいくのか?ということを決めた方が良いと思います。

それによって集客方法は変わります。

例えば、うちの例で行きますと、とにかく水回りのリフォームということでドンドン集客していきそれから地域に密着に変えていっているという感じです。

もちろん下請けはしないです。

あくまで全て元請けという状態で考えております。

使った集客方法はネット集客です。

ネット集客を使ったことで、少し遠方のお客様からの問い合わせも入りましたが、それでもOKです

最初は逆に遠方の方が都合よかったこともありました。

そして徐々に営業エリアを狭くしていって地域密着店という感じに変えていったという感じです。

私の経験ではありますが、地域密着だけで、行うのも市場の問題もありますが私は難易度が高いと感じたので辞めました。

それよりも多少遠方でもリフォームに興味あるようなお客様に声をかけてもらう方法をとった後に地域を狭めていったという方法です。

これが正しいかどうかは解りませんが、私の経験ではありますので、よければ参考にしてください。

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