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リフォーム会社を伸ばす経営手法とは

河北
河北

おはようございます。

河北です。

もうお盆休みが、すぐですね。

私は休めるのかな、、、、

せめて少しだけでも休める体制にしたいですね(笑)

お盆前の完工と盆明けからのリフォーム工事の段取りで忙しくなってきております。

本当にありがたいことです。

では今日はリフォーム会社を伸ばす経営手法について書いてみます。

リフォームの売上を伸ばすのは難しくない

といってもリフォーム事業単体では私7億5000万が最高なので、この規模までの経験でしかないのですが書きたいと思います。

私の経験ですとリフォーム業って比較的に売上を伸ばすのって難しくないです。

ただ利益を出すのが難しいんです。

売上を伸ばすのは実は簡単で営業マンを行くアポイントを決めるんです。

水回りなら水回りの営業

内装なら内装というように私は変えていったのです。

すると契約率が上がるので売り上げは上がります。

しかし問題は、施工ですね。

リフォーム会社への苦情やクレームって私の経験ですと、ほぼ外注の職人さんが原因です。

これが上手く回せないとキツイという感じです。

ですから、うちは、さらに分業を進めていきリフォーム事業と現在私がやっている会社を分けて別会社にして切り分けたのです。

今は完璧に別会社になってますがリフォームの方は、安定して3億~4億の間です。

これ以上となると人の育成という問題が起きてきますが現在は私が社長やっているわけじゃないので口出せないんですよね(笑)

これから人を育成していき伸ばすなら伸ばす。

というように動いていくと思います。

ただ、この育成に凄く時間がかかるのもリフォーム事業の特徴ではありますけどね。

私はリフォーム事業は集客も大事ではありますが集客は何度もブログで書くように時代に合ったやり方をしていけば問題はないです。

問題は、そこから先の契約~施工までで起きる問題だと私は感じております。

経営手法というのは私は、表面から見えない社内での仕組化という部分だと思っております。

私が実際に社内の仕組みをどうしたのか?

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