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リフォーム会社は景気に左右されやすいか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

少しブログを書く間隔が空いてしまいました。

あれやこれやと、やっておりました。

次はお盆明けからの施工でバタバタしてくる時期ですので、本番は盆明けから年末にかけて稼ぎ時みたいな感じですね。

でもリフォーム業は繁忙期と閑散期がハッキリしているので、やりやすいビジネスではありますよね。

ただ今日のテーマにあるようにリフォーム会社は景気に非常に左右されやすいのです。

商売は時代の契機で変動しやすいが理解することが大事

消費税の増税が、翌年にあるなどすると駆け込みで一気に受注が増えたりしてその翌年に一気に減ったりします(笑)

でも、そのせいで受注が増えたことさえ理解していれば全く問題はないです。

それを過信してしまうと、よくないですが過信さえしなければ問題ないということです。

どんなビジネスも景気に全く左右されないということはありませんので、まぁ仕方ないことなのかなと私は思っております。

ただ新築着工が、あきらかに減ってきたこれからの時代は間違いなくリフォーム市場に業者も沢山流れてきます。

というより、すでに流れてきていますので競走は凄く激しくなると予想してます。

でも、とらえ方の問題ではありますが、競争に勝つことさえできれば、安定的に利益を出すリフォーム会社を作ることができると私は考えております。

そのためには、やはり市場の変化に、いち早く対応した集客方法やリフォーム会社の方向性を見つけて経営していかないといけないですからね。

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