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リフォーム会社の集客代行についてね

おはようございます。

河北です。

早いもので2月も、ふと
気が付けば後半ですね。

誰と話をしていても
時代の変わり目だよねぇ〜
と、おっしゃいます。

今日は集客代行について
書いてみます。

集客の代行を当社としては
業務として行ってはいる立場として
解るのは、集客は難しくないです。

しかし、その後、契約にならない
ということが問題なんだと私は思います。

リフォームは、特殊なんだろうなと
思います。

これが物販のビジネスなど、私の友人も
物販をやっている方がいるのですが

ネットで完結してしまいますので効果は
凄くわかりやすいです。

しかしリフォームとなると完結するのが
問い合わせではなく、受注となるので
そこが難しいとこですね。

だから集客代行に依頼しても上手く
いかないということが多いのです。

実は当社でも、まだ集客代行業務をやって
おりますが、最初に集客の後のことを
打ち合わせをして、ご納得の場合は
請負わせて頂いております。

といっても、新規で募集をしている
わけではないので7〜8年くらい継続して
頂いている方のみです。

集客代行を依頼する際に気を付けないと
いけないのは、リフォームは問い合わせを
もらうのは凄く簡単なのです。

だから比較サイトを運営する業者も
沢山いるわけです。

業者は登録無料の場合が多いので
登録されている数が多いですよね。

実際に見積もり案件をもらうと1件課金され
その後、成約になれば、さらに成約金額の何%
という感じで費用が発生すると聞きます。

その仕組みでいきますと、成約率が悪い
という問題点があると私は思います。

その理由として考えられるのは、価格と
業者対応です。

価格についてはプラットフォーム側に
当然フィーが発生するので、その分を
業者側は上乗せしないといけないわけです。

どのくらいのフィーが発生するのか
知らないですが仮に10%だとすれば
それを負担するのは、お客様です。

そうなると末端価格が上がるのでは?

っと思います。だから成約にならないんじゃ?
と感じるわけです。

もう1つは対応です。

100%相見積になりますし、3〜4社も
相見積になることによって業者側の気持ちです。

例えば、見積もり当日にプラットフォームからの
見積もり依頼と近所の自社のお客様からの見積もり
依頼がきたら、私ならプラットフォームの方に
行かないです。

どうせ自分が行かなくても他社が沢山きますしね。

当たり前ですが自社のお客様を優先するという
気持が業者側に少なからずあるのではないかと
予想しているのです。

実際のとこは、どうかは解りません。

ただ少なからず、そのようなことがあるのでは
ないのかなと感じるわけです。

実は私、車を売却する際に比較サイトを使用した
ことがあります。

その時は、10社近くの業者が来て売却価格に
10〜30万も差があったのを覚えてます。

お客さんの立場としても嫌だなと思ったのを
覚えております。

ですからリフォームの集客は、凄く簡単だという
ことを覚えておいてほしいのです。

問題は、その先です。

どのような、お客様から問い合わせがほしいのか?

問い合わせ後は、どのような流れにしていくのか?

それをしっかりと打ち合わせしてから集客代行を
依頼したほうが良いと思います。

実際に比較サイトに登録して成約した際にフィーを
払うほうが、成約した時だけなので得だと感じる
かもしれないですが、成約率を考えていくので
あれば、私は、集客代行業者に固定で払う方が
得だと思います。

もしくは自分で行うのが一番良いですが、自分で
行うと、その他の業務に支障がでる場合もあるので
効率的に考えていくのであれば代行に依頼するのが
良いです。

リフォームとは違いますが、さきほどの友人の物販
会社は、その点、凄い仕組みになってます。

集客は、代行業者に任せっぱなしであり
事務所で売れるのを口空いて待っているだけと
笑って話をしておりました。

さらに凄いのは売れた後の発送から
顧客フォローから返品対応も全て
外注化しているということ。

新商品開発と企画のみを行うだけで、あとは
何も、やらないと言っておりました。

実際に私は、見せて頂いたことあるのですが
う〜ん、外注化の仕組みが凄いと思いました。

今の時代に合ったやり方だと思いました。

コロナが起きる前から、このようなやり方を
していたということで、基本は事務所に行っても
在庫もないし、狭いし、数人しかいないし
はたから見たら何をやっている会社か
全くわかりません。

ただリフォーム業に、この仕組みをマネすれば
これ、凄いことになるんじゃないか?
っと私は感じました。

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