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リフォーム会社の集客代行についてね

河北
河北

おはようございます。

河北です。

早いもので2月も、ふと気が付けば後半ですね。

誰と話をしていても「時代の変わり目だよねぇ〜
」とおっしゃいます。

今日は集客代行について書いてみます。

集客自体は決して難しいことではない

集客の代行を業務として行っている当社として解るのは、集客は難しくないです。

しかし、その後、契約にならないということが問題なんだと私は思います。

リフォームは、特殊なんだろうなと思います。

これが物販のビジネスなど、私の友人も物販をやっている方がいるのですが、ネットで完結してしまいますので効果は凄くわかりやすいです。

しかしリフォームとなると完結するのが問い合わせではなく、受注となるのでそこが難しいとこですね。

だから集客代行に依頼しても上手くいかないということが多いのです。

実は当社でもまだ集客代行業務をやっておりますが、最初に集客の後のことを打ち合わせをして、ご納得の場合は請負わせて頂いております。

といっても、新規で募集をしているわけではないので7〜8年くらい継続して頂いている方のみです。

集客代行を依頼する際に気を付けないといけないのは、リフォームは問い合わせをもらうのは凄く簡単なのです。

だから比較サイトを運営する業者も沢山いるわけです。

業者は、登録無料の場合が多いので登録されている数が多いですよね。

実際に見積もり案件をもらうと1件課金され、その後成約になれば、さらに成約金額の何%という感じで費用が発生すると聞きます。

その仕組みでいきますと、成約率が悪いという問題点があると私は思います。

その理由として考えられるのは、価格と業者対応です。

価格についてはプラットフォーム側に当然フィーが発生するので、その分を業者側は上乗せしないといけないわけです。

どのくらいのフィーが発生するのか知らないですが、仮に10%だとすればそれを負担するのはお客様です。

そうなると末端価格が上がるのでは?と思います。

だから成約にならないんじゃ?と感じるわけです。

もう1つは対応です。

100%相見積になりますし、3〜4社も相見積になることによって業者側の気持ちです。

例えば、見積もり当日にプラットフォームからの見積もり依頼と近所の自社のお客様からの見積もり依頼がきたら、私ならプラットフォームの方に行かないです。

どうせ自分が行かなくても他社が沢山きますしね。

当たり前ですが自社のお客様を優先するという気持ちが、業者側に少なからずあるのではないかと予想しているのです。

実際のとこは、どうかは解りません。

ただ少なからず、そのようなことがあるのではないのかなと感じるわけです。

実は私、車を売却する際に比較サイトを使用したことがあります。

その時は、10社近くの業者が来て売却価格に10〜30万も差があったのを覚えてます。

お客さんの立場としても嫌だなと思ったのを覚えております。

ですからリフォームの集客は、凄く簡単だということを覚えておいてほしいのです。

リフォームは集客の後を見据える

問題は、その先です。

どのような、お客様から問い合わせがほしいのか?

問い合わせ後は、どのような流れにしていくのか?

それをしっかりと打ち合わせしてから集客代行を依頼したほうが良いと思います。

実際に比較サイトに登録して成約した際にフィーを払うほうが、成約した時だけなので得だと感じるかもしれないですが、成約率を考えていくのであれば、私は集客代行業者に固定で払う方が得だと思います。

もしくは自分で行うのが一番良いですが、自分で行うとその他の業務に支障がでる場合もあるので、効率的に考えていくのであれば代行に依頼するのが良いです。

リフォームとは違いますが、さきほどの友人の物販会社は、その点、凄い仕組みになってます。

集客は代行業者に任せっぱなしであり、事務所で売れるのを口空いて待っているだけと笑って話をしておりました。

さらに凄いのは売れた後の発送から顧客フォローから返品対応も全て外注化しているということ。

新商品開発と企画のみを行うだけで、あとは何もやらないと言っておりました。

実際に私は、見せて頂いたことあるのですが、う〜ん、外注化の仕組みが凄いと思いました。

今の時代に合ったやり方だと思いました。

コロナが起きる前からこのようなやり方をしていたということで、基本は事務所に行っても在庫もないし、狭いし、数人しかいないし、はたから見たら何をやっている会社か全くわかりません。

ただリフォーム業にこの仕組みをマネすれば

これ凄いことになるんじゃないか?

と私は感じました。

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それでは、また更新します。

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