1億円を売り上げる集客マニュアルはこちら

リフォーム会社の景気は良いのか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

さて7月も終わりが見えてきましたね。

このペースでいくとお盆は休めそうにないような気がしないでもないです、、、

まぁいいんですけどね(笑)

皆が休んでいる時に1人で仕事すると結構はかどりますからね。

さて今日はリフォーム会社の景気は良いのか?

ということについて書いてみます。

リフォーム会社の景気は二極化している

私が見ている限りですと完全に二極化されておりますね。

来年以降は、さらにこの二極化が進んでいくかと私は予想しております。

その理由は、お客様への情報浸透率が急速に進んだからだと感じております。

もう10年以上前だと思いますが施主支給やDIYなどがリフォーム業界でも推進されてきたと思います。

しかし完全に浸透してきたのは、ここ最近なのではないのかな?

と私は感じております。

それはお問い合わせの時に、商品は自分で買いたいけど、施工賃だけでやってくれますか?

とか、自分でDIYするのが好きだというお客様が増えたりして、施工に関して知ったようなことをいうお客様が増えたのを体感するからです。

別に悪いことではないですし、それはそれで時代の流れだと私は感じておりますので、良いと思います。

ただ間違った情報でも信じてしまうようなお客様も増えてきているのは事実です。

そういったお客様を相手にしていかないといけないわけでありますので昔のリフォーム会社のように、お客様の顔色みて価格を決めたり

市場の価格を全く気にせずに業者都合の価格で見積もりを出したりということをしている会社がドンドン仕事が取れなくなってきているということです。

古いやり方は淘汰されていく

そして共通するのが集客も、時代に合ってないということです。

全てが昔と変わらずの状態でやっている会社はやはり、ドンドンダメになる傾向です。

しかし時代に合ったやり方をしている方はドンドン伸びていると言う感じです。

では時代に合うというのは、実際のとこどんな風なのか?

と言いますと、一言で言うと会社をブランディングして集客をして市場の価格で提案するというたったこれだけのことです。

ブログをご覧の方はご存知かもですが私が現在やっているガスショップ正直屋があります。

こちらでテストをしていったのですが約3年近く自分の仮想で考えていたことを全てテストが終わったのですが、ほぼ私の予想通りの感じに集客~契約ができるという確信が取れました。

もちろん、このやり方以外にも、あるとは思いますし、それ以外にも方法はいくらでもあるとは思います。

それに私とは真逆のことを言っている方もいるとは思いますので、あくまで事例の1つとして参考にしていただければと思っております。

時代に合った本質的な集客方法やビジネスモデルについてはメルマガで公開しておりますのでよければ登録しておいてくださいね。

また正直屋については、ブログで初めて書きますが実は、定期的に、ごく少人数でビジネス説明会を行っております。

こんな感じです。

こちらは、メルマガの読者さんのみに案内しておりますので、もし正直屋にも興味がありましたら登録しておいてくださいね。

もちろん無料です。

それ以外にもメルマガで書いている内容はコチラです。

  • 年商1億円上げるために具体的な方法や考え方
  • 現在リフォーム業界で起きている出来事
  • 他の業界からマネしてリフォーム業界に活かせる面白い広告や考え方
  • 安価でUBやキッチンを仕入れている方法
  • ニュースを見てリフォーム業界に置き換えていき集客する方法や先行きを予測する方法
  • 反響の取れるチラシの作り方とは
  • うちの実店舗での成功例・失敗例の公開
  • 他社にマネできない集客方法の作り方とは
  • 明日からできるネット集客法とは
  • リフォーム業で上手く行っている方の思考とは
  • 私が行っている隙間リフォームビジネスとは
  • 経営者として大事な考え方とは
  • 年商10億の壁の破り方とは
  • ブランディングの仕方とは
  • 私が行っている集客方法とは
  • 私が実践している2018年の最新集客法とは
  • HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと爆発する?
  • 失敗しない広告宣伝とは?
  • 価格以外で比較させる方法とは?
  • 利益率を上げる社内システムとは?
  • 専門特化型で圧倒的に集客する方法とは?
  • 地域密着でリフォーム集客する方法とは?
  • リフォームの集客に大事なチラシの作り方とは?

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで入手した内容や集客セミナーのご案内をメルマガで送っております。

1000人以上のリフォーム会社の社長様が購読している7年以上前から発刊しているメルマガです。

よろしければご覧ください。

リフォーム会社の景気は良いのか?