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リフォーム会社のブランディングとは

河北
河北

おはようございます。

河北です。

あっという間に4月に突入です。

やはりGWまでは休めそうにないですが新しい業務がスタートしておりまして本当にありがたいことに大忙しで過ごさせていただいております。

やることがなくて暇だわ~という感じではなくまだまだやることが多くて嬉しい限りです。

やることが見つからないというほどキツイことはないですからね。

さて今日は少しブランディングについて書いてみたいと思います。

ブランディングをどうやっていくか

ブランディングって言葉にすると凄く簡単ですが行動に移すと非常に難しいです。

例えばブランディングできていると実は集客に困らないんですよね。

そのブランディングに合う、お客様が勝手に来ますからね。

例えば、よく本を書くとかPRするとか、言われてますが私は、こういうのじゃないと思っております。

少し失礼な話になるかもしれないですが、得体のしれないコンサルが本書いていても、

「うわぁ~すげぇ~」って思います?

思わないですよね(笑)

私、別になんとも思わないのですよね。

友達で本書いて出版している人いますがだって実態は一人でやってますからね(笑)

それにアホみたいに売れて認知が上がらなければただ本書いたことがあるという人だということです。

そういうのではなく、一言で言いますとブランディングというのは認知度だと思います。

ソフトバンクって聞いたことあると思います。

あれって、どんなイメージですか?

レクサスって、どんなイメージですか?

どんな方が新車買われますか?

そのイメージが湧くということがブランディングだと思います。

よく個人をブランディングしていきましょうとか書いてありますが、あれはリフォーム会社としては一体どうなんだろうな?と感じるわけです。

それ以外の職種であれば、例えば料理人とかね。

そういったものであれば、個人をブランディングしていく必要というのがあるのかもしれないですね。

でもリフォーム会社に置き換えるとどうなのか?

私は会社としてブランディングするのが必要だと思います。

ではどうやってブランディングするのか?ということですがこれはもう認知度を上げるために広告を掲載したりして地域に浸透させるしか方法はないと思います。

どうやったら地域に浸透させることができるのか?

これです。

これを突き詰めていきますと今できることは何か?

ということに答えが出ると思います。

実際に私も、一つの事業でブランディングをやってみようと考えて行っておりますが、これ上手くやれば凄い効果がでてきますよ。

一度、今自分ができることは何があるのか考えてみると面白いことに気が付くと思いますよ。

あくまで私が行った体験談ではありますが少しでも参考になれば嬉しく思います。

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