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リフォームのweb集客の現状はどうなのか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

さて7月は、そろそろ忙しくなる前兆がでる時期であります。

本格的に忙しくなるのは盆明けになるかと思いますけどね。

では今日はリフォームのWEB集客の現状について少し書いてみたいと思います。

リフォームのWEB集客を考える

WEB集客も、徐々に変わってきているのを感じております。

WEB集客を辞めるわけには時代の流れからして難しいとは思います。

昔はWEB集客での、お客様の特徴としては結構急いでいるというお客様が多く

見積もりに行ったら即決というのが結構多かった傾向がありました。

しかし、今は見積もりから契約までに結構時間がかかるようになってきている傾向になっていると仲間からも聞きます。

というより、お客様の傾向として小手先のWEB集客が通用しなくなってきたのだろうなと感じております。

まぁ予測してきたので、うちは特別慌てないですが、それ以外の部分での強化が必要だと私は感じております。

昔はWEBを使えば、その日から電話がなりすぐに売上が上がっていくという感じだったのですよね。

実際に行動した人は解かると思いますけどね。

私の会社もそうでしたからね。

ビックリしたのを思い出します(笑)

でも、これからは少し変わったWEB集客のやり方をしていかないといけないと感じております。

実際に取り組みを2年くらい前からスタートしていたのですが、案の定ではありますが、うちは変わらずWEB集客が可能な状態になりました。

しかも、リフォームでは広告費用は大幅に削減することできましたからね。

実際にどうやったのか?というと、WEBの使い方を集客というよりは浸透というように変えていったということです。

それを行った時に私が感じたのは、完全にWEB集客のテクニック系の部分は終わったのかもしれないな、、

と感じました。

WEBだけに頼り切らないということ

WEB集客は今後も辞めるわけにはいかないのですがただWEB集客が昔のようにWEBだけで完結するという仕掛けではなく、WEB以外の媒体とのつながりを深く持たせると言うように考えていくと良いです。

全てがつながる感じですね。

例えばチラシだけでなんとかする、

WEBだけでなんとかする

ということではなく、他の媒体との上手な繋がりを行っていくということを今後はしていかないといけないです。

あくまで私の考え方と実践した結果ではありますが少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。

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