1億円を売り上げる集客マニュアルはこちら

リフォームのFCはどうか

河北
河北

おはようございます

河北です。

今年は結構忙しくバタバタとしております。

毎年なんやかんやと忙しくさせてはいますが、今年は結構先まで予定を埋められておりますね、、、、

淡々とこなしていきたいと思います。

リフォーム業界でのフランチャイズ

では今日はリフォームのFCはどうなのか?

ということについて書いてみます。

基本的にFC加盟って、FCの意味あるか?ないか?だけのことなんですよね。

例えばFC加盟したけど名前だけ借りて名前だけ借りて本人も何もしなくて、ただお客さんを待つ。

事務所もなければ看板もつけない。

という状態でれば無理だと思います。

やはり名前を借りたので、それを有効に使うということをしていかないと意味はないと思います。

その有効な使い方のノウハウを持っているFC本部であれば私は問題ないのかなと思います。

しかしFC業界には開業屋と言われるような開業させるための加盟金が目的になっているFC本部もあると言われてます。

そういった本部って、大体は多額な広告をかけてFC募集を行っており退店率が半端ないとこです。

そうじゃなければ私は、これからの時代はネットでのテクニックなどの小手先の方法だけでは長い期間は通用しないと思っておりますのでFC加盟は全然良いのではないかと思います。

あとは今の自分の社名にこだわりを持つか?
持たないか?というだけのことです。

合理的に考えて答えを出してみてください

私は合理主義的な考えが結構ありますので会社の目的として利益を出す。

というのが目的であれば加盟して経営のスピードをあげていき、FC本部がどのような経営をしているのか勉強しながら経営すればいいんじゃないの?

と思います。

しかし自分の会社に愛着があり社名にも拘りがあるのであればFC加盟はしないほうがいいです。

自力で自社のブランディングをしていき、大きくすればいいんじゃないの?と思います。

どちらを選ぶかはその方次第なので、私は昔から合理的な考えではなかったので自分でやれるべきだけのことはやってみよう。

と後者を選んで自力でやってきました。

ハッキリ言ってシンドかったです。

教えてほしい!教えてほしい!と思っていても誰も相手にしてくれないし、セミナーや教材買ってもハッキリ言ってわけわかりませんでしたしね(笑)

時間をかなり無駄にしたなぁっと今では思っておりますので、そんな経験も踏まえて書いてみました。

少しでも参考になってくれれば嬉しいです。

せっかくなんで私が、どう考えて、どう行動して今みたいに成長させることができたのか?

その方法はメルマガで公開していますのでよければ登録しておいてくださいね。

もちろんですが無料です。

これ以外にもメルマガでは、こんなことも書いてます。

  • 年商1億円を上げるために具体的な方法や考え方
  • 現在リフォーム業界で起きている出来事
  • 他の業界からマネしてリフォーム業界に活かせる面白い広告や考え方
  • 安価でUBやキッチンを仕入れている方法
  • ニュースを見てリフォーム業界に置き換えていき集客する方法や先行きを予測する方法
  • 反響の取れるチラシの作り方とは
  • うちの実店舗での成功例・失敗例の公開
  • 他社にマネできない集客方法の作り方とは
  • 明日からできるネット集客法とは
  • リフォーム業で上手く行っている方の思考とは
  • 私が行っている隙間リフォームビジネスとは
  • 経営者として大事な考え方とは
  • 年商10億の壁の破り方とは
  • ブランディングの仕方とは
  • 私が行っている集客方法とは
  • 私が実践している2019年の最新集客法とは
  • リフォーム集客が難しくなった理由とは
  • HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと爆発する?
  • 失敗しないための広告宣伝とは?
  • 価格以外で比較させる、たった1つの方法とは?
  • 利益率を上げる社内システムは?
  • 専門特化型で圧倒的に集客する本当の意味とは?
  • 地域密着でリフォーム集客する最善の方法とは?
  • リフォームの集客に大事なチラシとは何か?
  • 全くの0から3年で年商5億に伸ばした事例とは?
  • ターゲットを絞って圧倒的支持を得る方法とは?
  • 大手の会社の、どこを真似していけばいいのか?

などとリフォーム業界に特化したリアルタイムで入手した内容や集客セミナーのご案内をメルマガで送っております。

1000人以上のリフォーム会社の社長様が購読している8年以上前から発刊しているメルマガです。

よろしければご覧ください。

リフォームのFCはどうか