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リフォームの集客方法も変化ね

河北
河北

おはようございます。

河北です。

相変わらずバタバタの生活してますがこのままいくと正月も休めない気がします・・

まぁ毎年なので、もう慣れてきましたが・・

今年こそは休みたいと毎年思ってます(笑)

では今日はリフォームの集客方法の変化について書いてみたいと思います。

集客の方法は時代によって変わっていく

昔は、事務所もアパートの一室などでも関係なく集客できる時代がありましたが今は段々難しくなってきておりますね。

これも時代の変化だと思うのですが、ネットで色々な業者を探す時代ですからね。

私、これは本音で思うのですが事務所は、お金をかけずにボロくてもいいから仕事をきっちりすれば問題ないということを、おっしゃる方が多いのですが、これ今の時代には合わないと思っている派なんです。

なぜなら人を雇用する際でもそうですし

お客様と打ち合わせする際もそうですし

何でもそうだと思いますが、やはり事務所は綺麗なほうがいいですし、ボロボロの事務所であえて働くのを選択する方というのもどうなのか?

またお客様も、選ばないでしょ?

と思うのが本音です。

アホみたいに大金かける必要はないとは思います。

もちろん事務所が利益を出すわけでないのでそんな大金を投資する必要はないかと思います。

しかしお客様から見て、

「こっ、、、、ここは、、」

となるようなとこだと、やはりどれだけ広告を掲載しても厳しいのかなと私は思っております。

これ昔は、大丈夫だったんですが、今は無理なんですよね。

なぜなら、お客様がネットで業者を探してこの業者に電話してみようかな?

と思う前に、事務所を見に来る、お客様が凄く増えているんです。

これなぜ解ったのか?というと、お客様が言うのですよね(笑)

HPで御社を見たけど、本当に事務所があるのか?

本当に活動しているのか?ということが心配で見にいったんだよ。

と、お客様が教えてくれるのです。

実際に、事務所がない方と、ある方では反響も変わってくるのです。

反響も変わるというよりも、お客様が気がつくのでしょうね。

ですから、ごまかしが通用しない時代になってきておりますので、最低限の事務所があったり

実際に活動しているということが非常に大事だということです。

またテクニック的なことのみでの集客もかなり難しくなってきております。

テクニックは大事ですが、テクニックだけではない部分を強化していくということが集客方法が変わったなと私は感じております。

これ凄く大事なことでありますので覚えておいてほしいです。

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