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リフォームの集客方法について

河北
河北

またお久しぶりのブログになりました。

相変わらずバタバタで動いており、なかなかブログまで更新できなかったです。

でも、来年からは少し時間が取れるようになりそうな予感がしており、数年書いてきたブログですので私がビジネスを続ける限り書いてみようと思います。

時代はオンライン化の傾向に

さて、ふと気が付けば2020年も終わりなわけですが、かなり変わった年になりました。

ということで来年には、どのように集客が変わっていくのかな?ということを書いてみたいと思います。

もうお気づきだとは思いますが、オンライン化が当たり前の時代が来ると思います。

オンライン化することで無駄なものがかなり削減でき、さらに効率化を考える時代に入っていきます。

実際にリフォーム業界でも問い合わせにAIを導入したりと進んできているのを感じます。

ですから、今後問い合わせはほぼほぼオンラインに変わるのかな?と思ってます。

重要なのが流入させる方法ですが、色々と検索するとわかるのですがユーチューブが検索に引っかかるようになってきてます。

ですから近い将来ですが、昔のHPみたいにユーチューブチャンネルを持つのが当たり前の時代がくるような予想してます。

実際に大手企業も集客に使う使わないは別として、ユーチューブチャンネルを作っている会社は多いです。

まるっきりHPの時と同じ流れできていると私は感じております。

ということは、また先行者利益的なものが取れるのではないかと予想ができますよね。

すごいチャンスが来年に来ると私は思ってます。

動画でのリフォーム集客と先行者利益

私がリスティングに力を入れたのが13年前ですが、当時はオーバーチュアに月5万か3万だったか忘れましたが、電話して聞きながら操作方法を教えてもらっていたんですよね。

ですから先行者利益ともいえるようにビックリするくらい低単価で集客が可能でした。

そこから当然ですが競争が激化してきたので、変化変化を繰り返してきたわけなんです。

そして次に来るのが、このユーチューブなんだろうなぁと頭では分かっております。

ですから、これをどう使うか?ということを、これから少しテストを繰り返していきたいと考えております。

12年前に、社内でHP制作やリスティングができないとダメだ!と思って、最初は自分でも覚えていきました。

あれから5G移行が一気に進んでいき、今度は動画に変化したというわけです。

当時はまだ33歳だったので全然よかったですが、さすがに来年45歳の私が、さてできるものなのか?

若干不安な部分はありますが、1つアイデアがありますのでやってみたいと思います。

どんなアイデアなのか?

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それではこのブログが今年最後の更新になりますが、来年はコツコツ更新していきますので、有益な情報をお伝えできたら嬉しく思います。

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