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リフォームの集客コストについて

河北
河北

おはようございます。

河北です。

本日で9月も終わりですね。

残すとこ1か月で今期終わりです。

なんか今年は、凄く、、、凄く、、、長かったなぁ、、

と感じております。

一気に社員さん増やしたり、すぐに売上にならない、仕込みが手間取ったからかなぁ、、と思います。

でも、残すとこ1か月で長かった今期も終わりなのでこれで少しだけ肩の荷が下ります。

ほんの少しだけですが、、、、

では今日は、リフォームの集客コストについて書いてみたいと思います。

広告費を考えずに出稿する時期

集客して利益を出していく、これは当たり前のことではあるのですが、ある時期に来たときには、もう広告費気にせずにガンガン投資する時期が必要なんじゃないのかなぁと私は思っております。

まず最初は集客しながら利益を出す。

これでOKだと思います。

そうするとコストは売り上げに対する3~7%くらいかなと思います。

7%だと結構高い方だと感じております。

そこから先に、少し突き抜けたい!と思った時は決算時でもいいので利益を全部突っ込んでしまうくらいやってもいいと思います。

その時の広告費用は、ちょっと覚えてないですが10%以上は軽く使っていた覚えがあります。

でも、ここで起きた副作用というか、投資しすぎたおかげで決算では利益あんまりでなかったのですが翌年の集客に大きく貢献してくれた結果となったのです。

これを私実体験として味わったので、あんまり広告コストというのは気にしないようにしております。

コスト気にしちゃうと、できないことばかりになってしまいます。

かといってジャブジャブ使うんだ!というわけでなないです。

ただ最初に10万円でスタートして様子みて、これなら次は15万にしてみようかな、では次は20万いっとこうかな

みたいな感じで徐々に増やしていけば私は良いと思っております。

そして集客コストを先に決めるのではなく最初に10万か20万使って決めていくほうが良いと感じます。

そして、どれだけ契約が取れるのか?

どれだけ電話が鳴るのか?

契約が取れないのであれば、そこを修正していく。

という感じにしていくだけで売上など上がっていきます。

私が実体験した感想でありますので、よければ1つの事例として読んでくださいませ。

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