1億円を売り上げる集客マニュアルはこちら

リフォームの集客の本質についてね

河北
河北

おはようございます。

河北です。

かなり久しぶりのブログになってしまいました。

集客はできるが成約ができない問題

中々と忙しい日々を過ごしておりましたが、少し落ち着いてきたのでまたブログを書かせていただきます。

ただ、ちょっと以前みたいに更新はできないとは思いますので、よければ見てくださいね。

メルマガはちゃんと書いておりますので、そちらに登録いただければ嬉しいです。

ブログまでちょっと手が回らないという感じになってます。

ということで、せっかく更新するので、つい最近私が感じたリフォームの集客について書いてみようと思います。

リフォームの集客を見ていると、以前と比較してネット広告が下がってきていますね。

3~4年くらい前はかなりネット広告が高騰してきてはいたのですが、最近はもどってきておりますので、今やると良いと私は感じてます。

ただここからが問題であり、集客ができても契約できないという会社も増えているような気もします。

段々と本質的な時代に入ってきている感があり、これからはお客様から選ばれるような会社作りが必要なんだと感じます。

以前は、チラシのここを変えて集客するとか、HPのこの部分を変更して集客するという方法で、集客さえできればあとは出たとこ勝負的な感じが多かったのも事実です。

しかし今は、それすらをお客様が見抜くと言うか直感で感じるというか、そんな雰囲気を感じます。

客観的なデータはないですが肌で感じてます(笑)

ではなぜ契約できないのか?ということですが、小さな工事であれば関係ないのですが、やはりそこそこの金額の工事になると会社の実績を見るのではないのかな?というように感じております。

この理由もリフォーム業界自体がデタラメな業界というイメージや、今でもどこに依頼すれば安心なのか?という部分が不透明なんじゃないかな?と感じる部分です。

私は業界の人間なので良いとこ悪いとこは理解できますが、やはり素人のお客様からすると

「どこが安心なのか?どこなら信頼できるのか?」

というものが不透明ですからね。

この部分を今後強化していきながら集客を行えば、私は今後も大丈夫じゃないのかな?と自分では思っております。

小手先、口先の時代は終わった

1つだけハッキリ感じるのは、小手先のテクニックの時代は完全に終わったなと思います。

全てにおいてレベルアップしていかないといけないのだろうなと考えております。

あくまで私の考えではありますが、良ければ参考にしてください。

このブログは今後あまり更新できないかと思いますので、もし集客について実際に私が行っている集客方法など、色々と参考までに知ってみたいということであればコチラからメルマガ登録しておいてください。

ブログはある日突然辞めてしまうかもですが、メルマガは今のところ辞めるつもりないので登録していただいてくれれば、リアルタイムで情報がお伝えできるかと思います。

もちろん無料です。

メルマガでは、こんなことも書いてます。

  • 現在リフォーム業界で起きている出来事
  • 他の業界からマネしてリフォーム業界に活かせる面白い広告や考え方
  • 安価でUBやキッチンを仕入れている方法
  • ニュースを見てリフォーム業界に置き換えて集客する方法や先行きを予測する方法
  • 反響の取れるチラシの作り方とは
  • うちの実店舗での成功例・失敗例の公開
  • 他社にマネできない集客方法の作り方とは
  • 明日からできるネット集客法とは
  • リフォーム業で上手く行っている方の思考とは
  • 私が行っている隙間リフォームビジネスとは
  • 経営者として大事な考え方とは
  • ブランディングの仕方とは
  • 私が行っている集客方法とは
  • 私が実践している2019年の最新集客法とは
  • リフォーム集客が難しくなった理由とは
  • HPやチラシでお客様の○○に特化して書くと爆発する?
  • 失敗しないための広告宣伝とは?
  • 価格以外で比較させる、たった1つの方法とは?
  • 利益率を上げる社内システムは?
  • 専門特化型で圧倒的に集客する本当の意味とは?
  • 地域密着でリフォーム集客する最善の方法とは?
  • リフォームの集客に大事なチラシとは何か?
  • ターゲットを絞って圧倒的支持を得る方法とは?
  • 大手の会社の、どこを真似していけばいいのか?

などとリフォーム業界に特化した、リアルタイムで入手した内容や集客セミナーのご案内をメルマガで送っております。

1000人以上のリフォーム会社の社長様が購読している、8年以上前から発刊しているメルマガです。

よろしければご覧ください。

リフォームの集客の本質についてね