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リフォームの比較サイトは得なのか

河北
河北

おはようございます。

河北です。

9月に入り繁忙期に入った実感がわいてきました。

これから年末まで稼ぎ時でありますので非常に楽しみであります。

今日はリフォームの比較サイトは得なのか?

ということについて書いてみます。

一つの比較サイトの平均流通額

実は比較サイトの流通金額って冷静に見るとそこまで大きな流通というわけじゃないんですよね。

リフォーム業界で大手と言われている比較サイトでも流通で200~300億円程度なんです。

ということは、それを登録している業者で分けるという形になりますから、そこまでの流通ではないということなんですよね。

もちろん、うちの規模からすれば200億って大きな額だとは思いますがリフォーム市場って5~6兆とか言われていて、すでに流通で1500億ということになれば、無視するわけにもいかんですけどね。

実際に家電店などと比べてみると一目瞭然ではありますがいきなりスタートして400億とか売り上げあるのでそちらの方が、凄いと思うわけです。

結局は、リアル店舗がある方が仕事は取りやすいというのが私が感じるとこであります。

比較サイトでお客様は得をしているのか

うちは比較サイトに登録したことがないので解からないのですが登録すると、紹介が来ると言う流れになります。

そして必ず相見積もりになり競争をするということになるわけです。

そして契約したら何%もしくは1件いくらで紹介という流れになるのですが、これは私の考えですが集客を比較サイトに依存するということが私は怖いと思っております。

もちろんプラスアルファのために行うのであれば別に悪いとは思わないですし利用しない手はないと思います。

それに何より、お客様って実際に得するのかな?ということが気になります。

うちも比較サイトの業者さんと相見積もりになることあるのですが、ほとんど負けないです。

自社で集客しているのでコンセプト通りのお客様が来ますので比較サイトに登録して、とりあえず見積もりだけ欲しいと考えている業者さんと相見積もりになっても負けないんですよね。

ですから私は自社集客に拘ってやっているのですが自社に集客の力をつけないと今後は厳しくなるのかな?

と考えております。

あくまで私の考えではありますが、よければ参考にしてみてください。

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