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リフォームの営業方法

河北
河北

おはようございます。

河北です。

毎日、もの凄い速さで時間が過ぎていきます。

なんとか社員さんを増員させたいのですが欲しい時に増えるという自分都合の感じでは難しいですね(笑)

今年は目標の社員数があるので、コツコツ継続して募集をしていこうと思います。

気をてらう必要はない

今日は、リフォームの営業方法について書いてみますが、営業方法といっても特別なテクニックというのは特にないんですよね。

一番多いのは言った、言わない、ということが凄く多い問題ですので、それをなくすようにしてお客様の、おっしゃっていることをしっかりとヒアリングするということが大事です。

営業など、そんなに難しいということはないのです。

中には駆け引きして、値切り倒すようなお客様もいらっしゃいますが、これはぶっちゃけて言ってしまいますと、どこの業者も、そんなお客様って工事しないんですよね。

ですから、うちも、あんまり駆け引きするお客様は実は契約しないです。

なぜなら、うちは本当に安価の価格出しているのでこれよりも、もっと、もっと、となるともう採算が合わないのでお断りするという感じです。

すると面白いのですが、

「お宅でやってくれ」と電話かかってきます(笑)

でも、その時は、もうやらないですけどね。

次のお客様もいらっしゃるので、業者側の立場からすると、決めてくれたお客様がどうしても優先になりますから仕方ないことです。

どうせ、そういったお客様は後で揉めますしね。

さすがのうちでも断る時は断ります。

では営業で契約率を上げるにはどうしたらいいのか?ということですが、単純にですが本当にお客様のことを思うだけです。

お客様のことを思うとですが、例えばですが仕事として割り切れば、キッチンの交換でもそうですが見えない部分で劣化が進んでいるものがあれば

本当は交換したほうがいいですが、現在使えるし見積もりにも入ってなければキッチン取り付ければ見えなくなりますので、そのまま取り付けて黙っていれば終わりです。

しかしお客様のことを思えば、そんな部品を変えても実は、数千円のことなんですよね。

であれば、自分が現場に行った際に、ちょっとだけサービスで取替えしてあげたりすれば見えない部分ではありますが、もう安心ですからね。

お客様には、わざわざうちも言わないですが、こういった、ちょっとした気遣いができると簡単に契約などいただけますよ。

営業トークテクニックとか、ああいうのって私は、ないと思っております。

だって、そんなことせんでも取れますからね。

あくまで私の体験ではありますが少しでもお役に立てば嬉しく思います。

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