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リフォームのドミナント戦略失敗?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

さて本日はリフォームのドミナント戦略が失敗するかどうか?ということについて書いてみます。

リフォーム業にとってのドミナント戦略

ドミナント戦略って凄く良いと思います。

コンビニもそうですしね。

ただ、リフォームでのドミナント戦略は結構難易度高いような気がします。

なぜならニーズの問題です。

1店舗構えて、最低でも2~3億売りたいと考えるので、そう考えるとドミナントで考えていくと、そこまでのニーズがないように思えてきます。

というよりも業者数が多いので中々と難しいような気もします。

でもドミナントって凄く良いやり方だとは思いますので、私が行うのであれば
例えば、

  1. リフォーム専門店
  2. 水回り専門店
  3. 塗装専門店
  4. ガス専門店

などという感じでドミナントしていくかと思います。

そうすると商圏が被ったとしてもお客様の入り口が変わりますのでドミナント戦略でも問題ないような気がします。

ただ私も、やったことはないのでなんとも言えないですけどね。

ただやるとしたら、このような感じが私は良いと感じております。

これであれば入口が変わるので新規の顧客が集めやすくなります。

しかし同じリフォーム専門店でドミナントを行うと、入り口が一つなので顧客集めというのが凄く効率が悪いと私は感じます。

私なら、リフォーム店を出して、その近所に水回り専門店みたいな感じで出していくという戦略をとって、またリフォーム店を出してその近所に水回り専門店を出す。

という形でテストしてなり立てば、こうやってドミナント戦略をしていくと思います。

入口が違うだけで顧客リストは共有すればいいですからね。

あくまで私の考え方ですが少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。

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