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リフォームのチラシの反響率はどうか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

さてリフォーム工事の方は少し忙しいのが落ち着いてきましたが新規事業の準備などが大忙しになって結局忙しいです。

この時期は、本当はいつも社員旅行でもいきましょう~なんて思いながらもなんだかんだで行けないです。

今年こそ、少し時間を作りましょうと色々と話をしております。

さて今日はリフォームのチラシの反響率はどうか?ということについて書いてみます。

チラシの反響は都市部では小さい

先日のブログにも書きましたがチラシの反響率は地域によって違うとは思いますが、都会になればなるほど悪いやろうなぁとは思います。

購読数も少ないかもですが、それよりも時代の変化ですね。

私がいる名古屋の田舎の地域では、まだチラシでも全然採算が取れる地域ではあります。

でも以前書いたとおり、何も近所の業者に頼まなくてもいいんじゃないの?

という感じに、お客様が変わりつつありますのでこのような動きになっていくと段々反響は悪くなると感じます。

そう考えるとチラシはチラシで行うは良いですが私が思うにですがネットもチラシも両方行いどちらが反響取れているのか?

というテストを行うのも非常に重要だと感じております。

うちはネット集客で伸びた会社ではあるのですがアナログ手法も凄く大事だとは感じておりますし実際にネットよりも、まだまだアナログ時代ではありますからね。

そう考えていくと今後は世代が変わる際にアナログというのが、さらに減りネット社会になるのかもしれないなぁと予測していきます。

チラシに反響率も3000~5000分の1というのがキープできているうちは配布し続けますが10000分の1とかなったら、さすがにうちもやめていくだろうなと思います。

私の予想ではリフォームに関してはチラシの反響率はドンドン悪くなる一方じゃないかなぁ~と感じております。

あくまで私の考えではありますが少しでも参考になれば嬉しく思います。

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