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リフォームで安定するには

河北
河北

おはようございます。

河北です。

早い方は、もうGWですかね。

10連休もあると休みボケになりそうでGW明けが若干不安です。

とはいえ私は、やることがあるのであんまり関係ないですけどね(笑)

では今日はリフォームで安定させるにはどうしたらいいのか?

ということについて書いてみます。

リフォーム集客の過程を考える

私が思うに顧客が増えてくれば、リフォームは基本リピートビジネスですのですぐに安定してくると感じます。

最初は新規顧客だけになっていくので厳しいかも知れないですが、ちゃんとリピーターとして注文いただけるようになりますからね。

もちろん、良い仕事をするのが絶対条件ではありますけどね。

これを繰り返し行っていくだけのことです。

たったこれだけのことなのです。

その過程には当然ですが、利益が出ない時や本当にこれで大丈夫なのかな?と感じることが多々あると思います。

最近凄く感じるのですが、やはり経験って大事だと思います。

リフォームで安定させたことない人の話を聞いていると、最初に広告を掲載して、次に売上が上がり、利益が出始めて、事務所を借りて、人を雇用して、広告を調整して安定させる。

こんな流れになると考えられている方が多いです。

でもやれば解かりますが、こんな感じにはならないです(笑)

では、実際にはどうなるのか?ということです。

目的が何かを理解する

これはやったことある方じゃないと答えれないのですが、私が経験したことですと、まず広告を掲載していくと電話鳴ります。

電話鳴るけどアポ取れないという悩みが出てきます。

次にアポ取れても成約できないという悩みが出てきます。

すると、さらに集客を増やそうともがきます。

こんな感じでほとんどの方が躓きます。

でも電話鳴るならアポ取りを強くする。

ということをしなければいけないわけであり、集客を増やすという考えをしていくと広告費で赤字になると思います。

そして目的を間違えている方が非常に多いですが、

HPの目的は何か?

電話に出る人の目的は何か?

現地に行く方の目的は何か?

これを考えてみてください。

これを考えてみて、必ず感じることがあるわけです。

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