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リフォームで地元の人を集客する方法

河北
河北

あけましておめでとうございます。

河北です。

今年も始まりましたね。

12月末までにやらないといけないことがありましたので、結局正月休みという休みは取れませんでした。

まぁもういいかなと思ってます。

実は、少し前に、ある会社の経営者とお会いすることがあり話をさせていただいたのですが、60歳になるまでは、ずっと仕事していたよ。

でも今は週1で休みを取るようになってきたよ。

という話を聞かせてもらいました。

私41歳ですが、あと20年近く・・・・

休みなし・・・・・

たぶん死んじゃいますね(笑)

そこまでは、できないと思います。

ただ大きな会社のTOPは凄く働いているなぁというのが私の印象であります。

さて今年一発目のブログはリフォーム業で地元の人を集客する方法について書いてみます。

地元の人をターゲットに集客するには

地元の人を集客する方法って簡単ではありますが単純にチラシとか看板とか口コミ、もしくは地元の人が集まる場所への顔出ししていくしかないのかな?と思います。

私の友人で車の鈑金塗装を行っている友人がいます。

この友人は地元密着でやってます。

社員さん4~5人で会社をやってますが広告や集客に使うお金は0円です。

ほぼ彼の人脈だけで仕事がきます。

彼がやっていることは地元の祭りや消防団などさらには地元のバイクチームから地元の人とのBBQなどを企画したりしております。

ですから地元では相当顔は広いです。

私は同級生なので車を依頼したりはしてますが彼を見ているとチラシやネットなどは一切なしです。

ホームページもないです(笑)

そして元請けだけという拘りもなく同業者からの仕事も利益が出るのであれば請けるとうスタイルです。

しかし、これが毎日そこそこ忙しいみたいです。

といっても私も1年に1度会うか、会わないかくらい疎遠になってきておりますが、それでも経営しております。

こういった方法が一番浸透しますし、良いのではないのかな?と思います。

ただこのやり方は凄く時間かかります。

その代わり広告費は全く使わなので良いとは思いますが、とにかく時間かかる方法だということです。

それ以外に地域密着ですとチラシを配布していくことくらいしか無理なのではないかな?

と思います。

それも、できれば折込ではなくポスティングだと私は思います。

それをコツコツ行う方が地元で浸透させるには早いと思います。

とにかく地域密着でやっていきたいという場合は地元に根差した会社にするために地元への貢献ということもやってみると一気に脚光を浴びると私は思います。

地元のイベントをとにかく調べてみると解かりますが、本当に色々なイベントがありますからね。

それよりも手っ取り早く地元に浸透させたいということであれば、詳しくはメルマガにて書いておりますので参考にしてください。

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