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リフォームで効果的な集客方法は何があるのか?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

7月に入って、何やら本当にバタバタしてきております。

この事務所も昨年移転してきたばかりですがなんか、また人で、いっぱいになってきて移転しないといけないかもです・・・・

でも縛りあるから移転できないんですけどね、、、

次移転する時は、また移転とならないように、もっと広いとこを借りようかなとボォ~っと考えておりました。

では今日はリフォームで効果的な集客方法について書いてみます。

集客の目標は「会社を有名にする」だけ

私、思うのですが集客って、本当に難しくはないんですよね。

やることは、たった1つで、どうやってお客様に自分の会社を知っていただくか?

ただそれだけのことなのです。

お客様と言うのは全く知らないとこから物を買うと言うことってしないと私は思ってます。

ですから会社を有名にしていくことをすれば集客に困ることなど私はないと思ってます。

実際に私の経験ではありますが、昨年凄く売上が伸びたので今年は伸びないかなぁ~

と不安に思っていたのですが会社を有名にするような投資をしたのですよね。

すると、今年も売上って昨年を超えていくのですよね。

もちろん市場規模が決まってますので永遠とは行かないと思います。

しかしリフォーム市場って凄く大きい市場でもありますので年商1~3億円規模であれば私は楽勝だと思っております。

しかし10億~30億とかになると、リフォームでは私は、やってやれないことはないと思いますが採算の問題だけですね、、、、

その規模のリフォーム会社って、あんまり利益出てないですからね、、

そこに何かの理由があり、それを回避する方法が見つかれば着手するかもですが、現時点では利益率がちょうど良い売上規模の1~3億くらいで安定させると言う方法に特化しております。

少し話がそれてきましたので元に戻しますが集客するのに効果的な方法は、一番は会社を有名にするということだけです。

それには、有料で行う方法もあれば無料で行う方法もあります。

違いは、有料で行うものは効果に即効性があるということです。

無料で行う方法は、即効性はないです。

徐々に徐々に浸透していくという方法でありますので、どちらを選ぶかは、ご自身で決めるということですね。

私は、即効性があるものを選ぶタイプです。

その理由としては、時代の流れが速いからということが、あるからです。

市場にいち早く浸透させていき仕事を受注していかないといけないと私は感じてます。

これがリフォームの市場が、まだこれから開拓されていくという時期であれば私は何年もかけて地元で浸透させていくという方法を取る方法を選んだかもしれないです。

しかし今では業者は、いくらでもいますので今日から5年後に浸透させるということをやっていては、どうなのだろうか、、、、

という不安感があるので、有料で一気に浸透させる方法をとっております。

あくまで私の考えですけどね。

もしよろしければ参考にしてください。

もちろん無料で浸透させる方法も、全くやらないわけではないです。

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